« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

同窓会

今日は中学卒業後、初めての同窓会がありました。
団塊の世代と言われる年代の最後の方に生まれた私たちの
同窓生は320名、参加者は120名となり盛況に開催されました。

長い月日が流れて、若い頃の面影を良く残している人
まったく変わってしまった人、その違いは何処から来るのだろうか。

私と言えば、やはり相当変わったらしく(自分では分らないが)
え~~と驚かれてしまって、ちょっと悲しいかも・・・

でも、次回開催される還暦の時は、変わらないと言われたい。
如何すれば良いのか分からないが・・・誰か(女優さんかな?)言っていたが
女の顔は60過ぎると別人になるらしい。

これから嫁に行くわけではないので、どうでも良いけどね。

でもバリバリ自転車に乗っていることは少数の人しか知らない
秘密にしていると言うか話題にしない事にしている。
100km、200km走る世界を理解してくれる人は自転車仲間しかいないのである。

今回はなんかとっても疲れた、私はがやがや賑やかな会より
哲学者のように自転車を乗りたい・・哲学者って言っても何も考えていない哲学者だけど

哲学者と言えば、なんかカッコ良いと思って言っただけ(爆笑&自己嫌悪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

粕尾峠

今日の走行距離 82km

栃木のAさん御夫妻に誘われて数年ぶりの粕尾峠に行って来ました。

6時に家を出発しAさん宅に、その後、下粕尾の道の駅に車をデポ
そこから粕尾峠に向かってのサイクリングです。

最初の方は勾配も緩やかですが、だんだんきつくなり
発光路辺りは暑さも加わってかなり厳しかったです。

001_2 山ノ神を過ぎ、林間部に入る前のクリン草が咲いている
民家の所で小休止をしました。

山からの水が溢れるように流れている蛇口から水を頂きます
A奥様と私の水分のとり方を見て、A旦那様が、そんなに水を飲んだら
体調がおかしくなるんじゃないかと心配しています。

いやいや~~このくらい飲まないと脱水症状になると奥様が言えば
私はA旦那様は、例えれば空冷エンジン、私たちは水冷エンジン
水で冷やさなければオーバーヒートでエンジンストップしてしまうと話します。

実際、私の場合は保冷ボトルに氷を入れて冷たい水分をとり
身体を中から冷やしつつ夏のサイクリングを乗り切っているのです。

006 ちょっと休憩の後、九十九折の林間部の道を上ります
途中で画像撮影をしたりして、のんびりと言うか・・・
重戦車のようにジワジワ登ります、実際重量級ですが。

粕尾峠も2~3年ぶりですが以前来た時よりも楽しく乗れたような気がします
これも進歩と思いたいのですが、休みすぎじゃないかとの疑問もあります。

007 峠から右に行き前日光牧場、008 新しく出来た58号線古峰ヶ原街道を
ひたすら下ります、ブレーキを掛ける手が痛くなるような急坂で
こちらから登るとなると相当な過激なコースが出来そうです。

今日は暑かったこともあり、Aさん御夫妻はかなりお疲れ気味
私もかなり暑かったですが、身体に錯覚させ様作戦を成功しました。

先ずは、目から入る暑さ・・・眩しいぎらぎらの夏光線をサングラスで誤魔化す
目から入る景色が、曇り空に見えるので気分的に暑さ30パーセント削減
そして、氷を一杯入れた保冷ボトル(サーモスの魔法瓶)で身体から冷やす
峠でボトルが空になると、それだけでかなりショックになる私は
暑さ対策に2ボトルでした。

今日はとても良い練習が出来たので、近い内にまた栃木の山にお邪魔します。

今度こそは体重を減らして(こればっかり・・・)笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

182km

今日の走行距離 182km

Titibu001 いつもマイペースの走りで、進歩の無い走りに
カツを入れようと、最近あるサイトに登録しました。

そして、今日はそのサイトの走行会で秩父の長瀞に行ってきました。

幸手の権現堂から出発、加須、行田、熊谷、寄居、秩父の長瀞までの
片道70kmプラス自宅までの走行距離21kmの往復で、全行程182kmでした。

行きは地元の方の道案内で車の少ないコースを行きます
しかし、狭いカーブや直角コーナーのテクニカルなコース
何時もの走りでは対処できずに遅れがち、立ち上がりの素早さを身に付けなけれいけないです。

秩父に近づくにつれて、アップダウンが出てくる、ダウンは気持ちがいいが
問題はアップで何時もは時速4kmで乗るほうが難しいだろうといわれる速度
今回は、置いて行かれてしまうので頑張るがそれでも時速8kmほど
久々にハーハーゼイゼイの世界。ここでちょっと後悔したかも?しれません。

長瀞で味噌カツ重とやらを注文してお昼ご飯、そのあとは行列も出来る
天然氷のカキ氷のお店に行くが、外から眺めたカキ氷の大きさに
皆さん、引き気味・・食べずに撤退、、今度は暑い夏にリベンジしたいです。

帰りは下り基調と言うこともあり、スピードの乗った走りで
予定より早いと言うことで行田の忍城を見学しました。
小さな博物館だが、入館料200も良心的で最近はやりの時代好きな若者に受けるかも?
忍城をモデルにした本も売れているらしいとマニアックな我が娘が言っていました。

さて、帰りも強い人が交代で引き(私以外は皆強いです)定刻通りスタート地点に到着
ここで私のメーターではアベ24.9
自宅まではマイペースで時速20kmでノンビリ、途中のコンビニで
補給、枇杷の入ったゼリーをスプーンで食べようとして、地面に落下させる
超落ち込んで、絶対に食べたやろうともう一つ購入、これはリベンジを果たしたかも?

家に帰ってアベを見たら23.9まで落ちていた。
今日は一人では出来ない走りが出来たのではないかと思うが
ちょっと疲れ気味・・・明日は乳酸抜きにサイクリングだ・・・と言いたいが
明日は実家の法事でした。

良かった法事で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

習慣に

習慣になりつつあるローラー45分

でも、いったん休むとやらなくなる可能性もある・・・そう~~私ってB型ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

何時ものように

今日は一日畑仕事、去年のこぼれダネで芽生えたナスの小苗を
ビニールマルチをして植えた。
今収穫しているキュウリの後釜として、ビニールマルチに穴を開けて
種蒔きをした。

さて、どうなることやら・・・・何でもやって見る、趣味の領域だから気楽だな。

午後は夕方まで草とりをしたり伸びすぎた枝の剪定をしたりで一日が終了

食後は例の如く、ローラー35分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もローラー

夕食後・・・見たいテレビも無いので
カロリー消費にローラー30分

ローラーで使っている自転車のサドルが今一で
接地している所が、座禅をした後の足の様になる(ビリビリしびれます)

それが癖になったりして(冗談冗談~~)bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

権現堂まで

今日の走行距離 45km
ローラー30分

Pota 午後から権現堂までサイクリング、鉄橋の下でK君とすれ違う
何処までと聞かれたので権現堂までと言うと、僕も引き返すので一緒にと言われ
関宿までお喋りしながらのサイクリング・・・K君お付き合いありがとう。

関宿橋で別れて、以前の記憶を頼りに4号バイバスを過ぎたところの
工業団地の遊歩道と並走している道を走る。

しばらく行き遊歩道から離れて道なりに進むとT字路の信号に出た。
そこを直進右手の土手に上がると権現堂だ
堤は歩行者限定みたいで車、バイクの乗り入れ禁止と書いてある
自転車も車両とされるので乗り入れ禁止なのだろうか?

自転車乗りは自転車は車両だと知っているが
一般の人は、知らない人が多いだろう・・親切に書くなら自転車も乗りいれ可か不可か
書いて欲しい。

帰りは五霞の工業団地の辺りを迷走して新しい道を開拓しようとする
が、迷って迷って最終的には、来た道を戻り終了。

家に帰り、オヤツなどを食べて、そのまま夕食に突入して
とても美味しく戴いたので、このままじゃまずいとローラー30分
ああ~~痩せやしない。私の脂肪・・・私に似てしぶとい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

忙しい癒しの旅?

13日は、娘と会津にドライブ、大内宿と鶴ヶ城を見学してきた。

会津の自然に癒されに行ったのですが、かなりの強行軍に癒しどころがぐったり・・・

008 011 行きは私、帰りは娘が運転

よく考えると、考えなくても行きも帰りもノーストップだった。

どれだけ急いでいるんだよ~~私達。

今度はノンビリと温泉にでもつかりたいと思ったドライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

迷走で144km

一週間の御無沙汰です、オニギリを作って出発
今日は、唐沢山~琴平神社~太平山の予定です。

渡良瀬の藤岡橋の所で、信号待ちをしていたら対向に自転車仲間のAさん
会津ヒルクライム以来です「この前はお世話様」と少々立ち話

Aさんの奥様とは同じジャージを着る仲間、先日小峰神社から前日光線を坂トレをしたとか
凄い頑張っている・・私も負けちゃ居られない。

何時ものコースで田んぼ道を走り、佐野の犬伏東小学校の手前でポツポツと雨が・・・
雨の中、唐沢から葛生に出るのには少々不安で今日は引き返す事にする。

引き返した所で雨が止み、このまま帰るのでは能が無いと思い
岩舟の西山田林道~大中寺~皆川林道に出て國學院の所から帰る事にする

みかも山公園の所から岩舟を目指す、道が不案内で少々自信がなかった。
GPSを付けていたので地図を見ると4月に走った宇都宮ブルベのコースの
軌跡がGPSに載っていた。これ幸いとそのコースを走ったら岩舟に向かっているつもりが
何と高速の側道に出たではないか・・・

やっぱり方向音痴は健在なり・・そこで引き返し岩舟の駅前を通り西山田林道に出る。
清水寺(セイスイジと読む)の駐車場でコーラとオニギリで補給をしていると
途中で抜いてきた散歩のおじさんが話しかけてきた。

色々話していると自分もロードを持っているとの事・・
だけど、あまり乗っていなくてその理由が、パンクした時に直せないからとの事

後のホイルの外し方を聞かれたので、教えたら「自転車屋では聞けない」と言った。
ちょっと不思議な気がしたが、、思うに・・・量販店か、通販で買ったのではないかと

ロードを買うなら近くの信頼できる自転車屋さんで買うべきである
メンテナンスや分らないことを教えてくれる。特に初心者は絶対だ。
目の前の値段で買うのは辞めるべき・・・自転車屋さんだって生業なのだから
ちっとは儲けさせてあげよう。世の中持ちつ持たれつって事だよね。

西山田林道から皆川林道、途中に合流する國學院の坂を登らずに下る。
平日の割には観光客が多いと思ったら「あじさい祭り」の看板が出ていた。
Pota_004_2

画像を撮影していたら栃木のプロチームのジャージを着た人が下りてきた。
黒くて精悍、スマート見るからにプロって感じだった。

帰りは永野川沿いを走り部屋を通り松原大橋から渡良瀬、利根川、江戸川で帰宅

144km・・CRの向かい風がきつかったので少々お疲れ目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ローラー45分

日曜日は午前中shami 1000さんの「ツールド・佐野」
一昨年は参加させていただいたが、私にはレベルが高すぎて・・・来年は鍛えて参加か?

午後は同窓会の打ち合わせ、本番前の最終役員会で後は本番を待つばかり。
夜はローラーはお休み、その代わり寝る直前ベッドで腹筋をする
上体を起こす腹筋20回、その後足を上げる腹筋をしようと上体を伸ばす

記憶はそこまで・・・・秒殺で眠りの国に逝っちゃいました(笑)

本日 月曜日はロングライドと思ったら雨でした
仕方が無いのでパソコンで遊んで、午後2時から5時まで畑仕事
正味3時間の畑仕事で腰にきた、畑仕事は辛いね。

夜 ローラー 9時から10時までの予定ではじめるが
実際乗れたのは45分。。。空気圧を規定通りに入れたら時速5キロはアップした。

さてこれから腹筋して寝ようかな・・・今日も秒殺で眠りの国か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

雨の土曜日

雨でサイクリングの予定が台無し

よって午後から映画を見て来ました
トム・ハンクスのダビィンチコードの続編「天使と悪魔」
全編を通してビートの効いた効果音がスピード感と臨場感を煽ります。

ここからはネタバレ・・・・注意
銅像の指し示す方向が謎を解明すると言うちょっと安っぽさが受けます。
殺人者の最後は私も想像出来る展開ですが
最後のどんでん返しは、まさに天使と悪魔の題名どおりでした。

夜はテレビの「トゥームレイダー」を見ながら漢字ナンプレを少々
奇遇にも昼間見た映画と共通する「イルミナティ」が出てきた。

テレビを見終わってからローラー30分
テレビを見ながらオヤツを食べてしまったので気安めの為にのる。

ローラーもいつまで続くか・・・・そろそろ次の目標を決めないとモチベーションが落ちるばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ローラー35分

今日も乗れなかったのでローラー練35分
暑いので扇風機を回した。

先月の筑波八耐のリザルトを貰ったので、2007年の記録と見比べる。
確かブログに書いた記憶があるのでブログを遡っていたら
去年のブログに行きあたる・・・ちょうど夫の怪我でてんやわんやの最中

読み返して見たら、結構まともに書いてあるので安心した。
あの時は、頭が逝ってたから文章も可笑しいじゃないかと思った次第。

筑波は個人的なことを言うとベストタイムが6秒落ちていた。
う~~ん どうなんでしょう?練習不足か?

やっぱり体重過多かも(そればっかし・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

初レーパン(生足)

本日の走行距離 48km

6月です・・・ジューンブライドです(関係ないです)
今日は長距離で脂肪燃焼をしようと出かけましたyo

今年初めて素足でレーパン履きました、レーパンの裾が脂肪に食い込みます。

実は昨日畑仕事で汗を掻いたので着替えていました、その時
フッと前を見たら前面の鏡に、太った姿が・・・・映りましたとさ・・・
それはトレハロースじゃない「セルロース」がたっぷりの姿

四六のガマの気持ちがよ~~く判ります

そんな訳で脂肪燃焼にはやっぱりLSDでしょうと出かけたのですが、河川のCRなら
いざ知らず、一般道で私の太ももを晒す事に抵抗があり、、挫折して帰って来ました。

ああ~~いつになったら堂々と足が出せるのやら。

Pota_001_2 そうそう~~江戸川CRで雉を見ました、全然逃げません(私が無害って知ってるみたい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »