« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

雨では

rain雨降りの一日目・・・畑仕事も出来ませんので、家の掃除など、
普段お天気の良い日は、掃除には目をつむり、無視している訳です。

でも、掃除もしなければ、畑も・・・自転車も乗らないとと・・毎日心の奥底では焦っているので
今日は心置きなく掃除に没頭。心の焦りが少々解消。

rain雨降り二日目・・・晴れの日は畑、雨の日は掃除・・・・今日は怠ける日と決める

雨だと自然に、食べるほうに楽しみを見出してしまうので
カロリー消費にローラーを回す。

29日と30日、珍しく2日続く
実際に自転車に乗っているのと、ローラーでは、断然ローラーのほうがキツイ。
こんなに心肺機能が弱いのかと思うほど、呼吸が苦しい。

そこで、トレーニングとの認識は止めてイメージトレーニングのつもりで
ゆっくりと回すことにした。

本当にゆっくりと回していても15分過ぎると身体が熱くなり
汗が出てくる。20分過ぎると体の調子も良くなり、段々高回転で回せるようになる

若い時はいきなりでも大丈夫だったが、高齢になると準備運動は充分にしないとダメだ。

と・・・今日悟った(いい加減、知れよ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

第6回 時空の路 ヒルクライム

走行距離 ヒルクライム14km 下り14km(下山の時)

今回は東山温泉に宿を取る。アップを兼ねて
自走でスタート地点に向かう予定が、朝食が遅くなったことと
遣る気が急激に減退したために、車で行く事にする。

昨日走った疲れは残って居ないが、あの走りで自己満足
ヒルクライムは、おまけのような存在になっていた。

したがってレーパンも履かずにオーバーパンツでスタート地点に着く
昨日、一緒にお茶をした友達がすでにスタンバイ
彼女はレーパンスタイル・・・寒いのでロングのタイツを履いたら
彼女の夫に「その格好では、すでにレースを捨てている」と言われてレーパンを履いてきたと言った。

中々確信をついた名台詞・・・実はその台詞を私も言っていたのだ
「今日は参加するだけ、レースは投げたのでレーパンは履かない」

彼女は「私が一番遅いのでゴールで向かえてね」と言っていたので
じゃー一緒に走りましょうと言うことになった。

しかし・・・・女子高生が言う「マラソン、一緒に走ろう」と同じで
一緒に走ったためしがない・・・との定説の通り
いつの間にか置いて行かれてしまった。

しまった・・・彼女は軽量級。。私は重量級
平地を一緒に走っちゃダメじゃん・・・坂では全然叶わないので
まじにサイクリングモード。

コース脇で応援をする人に愛嬌を振り撒きながら
知り合いと話しながら、中学生の女の子を「ガンバッ」と励ましながら
全然、戦闘モードではありませんと自己表示しながら・・・・少し情け無いな(本当だな)
そんなこんなで、やっとゴール

レースは投げたと言ったが、それはそれなり頑張ったような気がする?
しかし、、、まじに体重減らさないと速く走れない。

結果は一昨年よりも5〜6分かかったのかな?

でも歳で遅くなったわけでも無いと思う
実際一緒に走る約束をした彼女は前回よりも10分くらい短縮しているのだから

やっぱり鍛えが足りないのだな〜〜

よし・・・次はローラーでアップもして、体重落として(無理っぽい)ガハハッ〜〜(爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

時空の路(ときのみち)

23日 走行距離150km

Aiduhiru_007_2  会津の美里町で行なわれる「第6回 時空の路ヒルクライム」
に参加するために自走で会津を目指す。

距離を計算すると大会開催地の美里までおおよそ220~230
行けない距離ではない

それに後から出発する夫の車が同じ道を通るので最悪拾って貰える

渡良瀬遊水地の松原大橋までは、サイクリングロードを使用
174号線~153号線~栃木市内を通り3号線~293号の例幣使街道
鹿沼市内を抜けて121号線を今市、鬼怒川川治~五十里湖
今市の大谷橋を渡って直ぐの所に「会津西街道」の標識が有り
地図でも福島の田島まで、そう言う表記になっている

しかし、後でわかったことだが会津のほうで言う「西街道」は
塩原を通る道を言うとのことだ・・・どうりで会津の友達と話がかみ合わなかったはずだ。

龍王峡や五十里湖辺りは、新緑で気持ちの良い道で自然が一杯
黙々と・・・自分的には結構楽しんで坂道を登っていくと、前方にサルが一匹
日光のサルは弱い相手と見ると襲うと聞いていたので
目をあわさずにすれ違う、、、ちょっと緊張した。

以前行ったなかみよりの男鹿の湯を通った時はもう此処まで来たのかと少し感動した。
此処は蕎麦が有名みたいで「みより蕎麦街道」と標識があった。

後から来る夫と12時頃連絡を取ったのでもうそろそろ追いつかれるのではないかと
思っていた頃、三王峠の手前で合流、時間は13時30分
今回のサイクリングは150kmで終了となった。

少し残念なような、ホッとしたような中途半端な気持ちだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

まとめて・・・

14日 11km

不動峠、日曜日の会津のヒルクライムの為に・・・・
本当は夫の長距離運転訓練の為に、どうせ行くなら自転車を積んでと言うわけで
大池体育館から不動峠~スカイライン~風返し峠で終了
湯袋を下りて上り返してくる予定が、自分に負けて終了。

アップ無しではきつい・・・他の人から見れば超スローの上りだけど
自分的には、頑張ったほうだ・・・多分?

16日 96km

登録したあるサイトのお誘いでサイクリング
久しぶりに集団とまでは言えないが、小集団の走り
自分だけでは、挫けるのに挫けられない・・・このキツさ

土手のアンダーパスの所で千切れたらもう追いつけない・・・坂で千切れちゃ駄目ダメです。

でも・・・良いサイクリング仲間をゲット?

19日 66km

野田のトライアングル60 上流に距離を伸ばして走り66km
追い風は気持ちがいい。。。途中で重いギアを踏むMTB乗りに抜かれた

すごい重そう・・・筋トレ中かな?

今週末は会津に乗り込む・・・自走で行く予定

だから、夫が車を運転していく、長時間の運転が出来るか心配だが
心配ばかりしても駄目だ。夫にもリハビリ頑張って貰おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

放し飼い?

20090510_002_2 32km

今日も江戸川CRを走る、玉葉橋の所に
放し飼い?の鳥が4~5羽

どうやらウコッケイらしい。足に赤いひもが結びつけたあった。

誰が捨てたのか?ワニも捨てられる御時世だからね。
私も捨てられないように気を付けよう。

今日もスピードアップを心がけて走った。
玉葉の所でチームランの集団が・・・そ~~っと、後ろにつけさせてもらった
ああ~~なんて楽しいんだろう スピードだって楽に出るし・・

このチームに入っちゃおうかな?

今日は昨日よりもアベ1キロアップ
なんか~~~思い出してきた以前の乗り方を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

44km

筑波八耐頑張ったので
燃え尽き症候群に掛かってしまい6日ほど怠けてしまいました。

正直に言うと頑張る目標が無いので乗る気がしないのです。
でも、そろそろ乗らないと体重がヤバイことになってきたので
午後3時より44キロ乗って来ました。

行きは追い風、帰りは向かい風、それでもAV25出たので
筑波効果が出たのではないかと思います。

普段、本当にのんびり走行で高速走行を忘れていました
筑波で思い出したので今日は走行速度もアップしました。

時々、追い込んで走る練習をしないと駄目なものですね。

午前中と、自転車から帰ってきた夕方と農作業をしました。
農家の仕事は今が一番忙しいです。夏野菜の植え付けや
種まき、雑草もぐんぐん育ちます。

でも、青空の下での農作業は自転車と同じ位気持ち良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

筑波八耐・・ドラマがあるよね

2009tukuba8tai_008 昨日の筑波八耐

去年もエントリーしていたのだが、
今年も一括でまとめてくれる大姉が奮闘してくれて色々なカテゴリーで大活躍だった。

2009tukuba8tai_028 去年も「チーム更年姫」で女子ロードで2位に入賞したがトップとの差は
数秒だったとの事

今回、聞いた話だが
去年はあるチームにゴール直前で差されてしまい2位に落ちてしまったとの事
今回はその逆のストーリーでそこまで4位だった姫チームは最終走者のエースが
3位のチーム(去年の優勝チーム)に追いつき、そのままゴール直前でさしての
逆転3位入賞・・・狙っていたみたいな作戦でドラマよね?

私たちアラ還チーム「チーム更年期」は女子ロードでは
勝ち目はないのでエントリーの少ないロードとMTBの車種混合でエントリー
一人若い助っ人が入ってくれたので一気に平均年齢を下げてくれた(48歳)

2009tukuba8tai_024 エントリーが少ないカテゴリーは表彰は1位のみ
選手は4名だが表彰台ががら空きなので
チームのオーナーと監督も一緒の表彰台・・・貰ったメダルと副賞のTシャツは
何故か5つ・・・監督にもメダルが行き渡りました。

何故5つ・・・2位のチームが5人でエントリーをしていた、しかも前回の優勝チーム
これを踏まえて5つ用意してあったのではないかと・・・ドラマよね~(はるな愛か?)

今回は沢山の自転車仲間の人達がエントリーしていた
2009tukuba8tai_032 APEXチームや

2009tukuba8tai_009_2 syami 1000さんも・・

私がコースに出る時に
「シーさん ガンバレー」との応援も沢山聞こえたのだけど・・・タブンあの人達(笑)

走行中、引いてくれたチームの仲間・・・風避けありがとう
2009tukuba8tai_034 ふつうのパパさんにも、引いて貰うが
ピットインのサインが出ていたので半周位で終了・・ああ残念でした。

2009tukuba8tai_011 ゴールの後は何時もの感動的なシーン

2009tukuba8tai_016 手を上げて適当に撮った画像

今回は参加者が多かったので試走では大変な混雑でとても怖かった。
参加者全員が一斉に走るのだから当り前かもしれないけど。

またレースでは、皆さん速いので一緒に走れる集団が見つからない
遅い集団に付いてしまうとこれも問題だし・・・あと速度で2~3キロアップできれば
この問題も解消できるかなと思うが・・・もう年齢が年齢なんで無理っぽい。

また次回のチーム耐久に向けて少しは精進したいと思う
年齢に負けるな・・・自分(笑)

色々お世話になった皆様・・・またお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

筑波八耐から帰りました。

2009tukuba8tai_023 筑波八耐に行って来ました。

入賞の可能性のあるカテゴリーにエントリーしました。

女子ロードMTBのミックスカテゴリー
エントリーが少ないことが功を奏しトップでした。

とりあえず、報告まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

メダカ取り

以前からやりたかったメダカ取りをしました。

Tityan003 もうチョット・・・ガンバレー

Tityan002 ウマ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ゴールデンウィーク

爽やかな5月です。

先週今週と畑仕事などを少々・・・畑にビニールをかけて(マルチングと言う)
夏野菜の植え付け準備OK

29日にナス5本、トマト苗3本、ピーマン5本買ってきた
翌日隣の家(二人家族)にかしてある畑を見たらトマト苗7本も植えてあった。

我家は3本・・・4人家族、負けちゃ居られないと7本追加で合計10本
今年の夏は楽しみだ~~happy01

そして、ナスも2本追加、キュウリ10本、スイカ2本どれだけできるか楽しみである。

明日から、ゴールデンウィーク(私はいつもゴールデンウィーク)子供たちが
居るので自転車で遠出は無理かもしれない。

2日は以前からやりたかった小川でメダカを捕まえる予定
(タモは息子から借りたので、娘を誘って田んぼへGOsign03

3日 筑波八耐 テッペンねらってます(監督が・・・)

4日 未定・・・・畑仕事か?

5日 未定・・・・自転車乗るかな・・・短時間?

6日 未定・・・・畑仕事かな?

7日 自転車に絶対乗る(鬼の居ぬ間に・・子供たちが出勤)

8日 これも自転車?未定

4月は自転車に乗って日は少なかったが長距離が多かったので
走行距離は841kmになった。

5月はもっと距離を伸ばして体重減少に努めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »