« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

渡良瀬サイクリングロード

今日の走行距離 178km

江戸川CR~利根川CR~渡良瀬CR~錦桜橋~梅田湖~飛駒~田沼~唐沢山
藤岡~渡良瀬CR~利根川CR~江戸川CR

このところ、雨だったり、風が強かったりで中々出かけられなかったが
今日はお天気も良いのサイクリング

行き先は、筑波か、江戸川の下流を目指すか・・・それとも利根川、運河、江戸川の
トライアングルか・・・

走り出したら、足の向くまま気の向くまま
5~~6年御無沙汰をしている、桐生方面を目指す事にする。

20090428_027_2 追い風でサイクリングロードの終点 錦桜橋まで80km

目的地の梅田湖まで93km

ここまで渡良瀬、藤岡、桐生で3回短時間の休憩・・・今日は追い風でスピードが乗る

梅田湖までは、緩い上り12~13kmで目的地に到着20090428_028

帰りは佐野を目指して下り基調の楽チンサイクリング

新緑がきれいで、気分が良い、それに私の好きな
ひなびた景色が郷愁を誘う・・・何故だか寂れた里山の風景が好きなのだ。

20090428_035_3 田沼で少々迷い、田沼駅に到着
そこから115号で唐沢山に向かい短いヒルクライムに挑戦
先だって来た時は、久々の山上りで息も絶え絶えで写真撮影と言う
休憩を入れたが、今回は何とか上る切ることが出来た。

とはいえ、倒れない程度の速度で有ることは言うまでも無い。

渡良瀬、利根川では向かい風に苦しめられ。。。江戸川では日も暮かかるが
真っ暗になる前には帰宅することが出来た。

ああ~~疲れた。

明日は大池集合のメールが来たが疲れて行けそうに無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

BRM419宇都宮200km その2

今年最低の速度時速4kmを記録した上曽峠を越えて2PCに到着
ここは有人チェックなのでスタッフの方の「お疲れさま~」の出迎えが嬉しい。

コンビニで栄養剤ちょっと高額300円を買い
(本当はイチローが飲んでいるユンケル2000円以上を買いたかったのだが)
バナナを購入・・・チェックを受けながら例のI氏ともう一人の参加者に
バナナを勧めたらこれ持ってきたの?と聞かれた。

「まさか~~」こんな重いの物持って来ませんよ。
これからも持っていけないから食べて下さいとお裾分けした残った1本だけ
補給として持って行く。

少し休憩後再びスタート
知り合いのブルベ愛好者はチェックから再スタートする時に元来た道を
行きそうになり「相当の方向音痴」と密やかに思っていたが
自分もそうならないようにコマズでちょっと調べる。ここを左折か・・・

よし!!とスタートすると赤信号・・・青になりスタート(直進)
あれ??左折だったよね。軌跡が離れていく~~(笑)

と。。「ピー」と笛の音、ミスコースを教えてくれたスタッフの方々
(ありがとうございました)

ここでスタッフの方々は「この人、ゴールできるのだろうかと心配をしたのではないかしら?」

その先もコースから離れてしまうことが2~3回あったがその度に正しいコースを選ぶ事
が出来てとても助かった、そして使い方のレクチャーをしてくれたT氏に感謝感謝である。

2PCから3PCまで栃木の山のほうに入るとコンビニがないと言うので
その手前のお菓子屋で水分補給と、バナナ補給
100kmを越えてくると補給をしてもお腹が空いてくる、ハンガーノック(エネルギーが切れる事)
を防ぐ為に、補給を持っているが休んで食べる気分ではないのでアメなどで糖分補給
また足が攣りそうな予感がした時は塩分を補給

チェックの時に飲もうと思って持ってきたアミノバイタルの粉末は
普段そのような習慣が無いので忘れがちだが、疲れ気味かなと思った時に飲んで見た
いままで健康補助食品の類は気持ちの持ちようと言うくらいの気持ちで居たが
いやいや~~相当優秀なものであると認識をあらたにした。

3チェックから殆ど一人旅だったが、移動車中のスタッフの「頑張ってー」と言う応援が
とても嬉しかった。
那須烏山を越えると下り基調で追い風も手伝って、とても気持ちの良いサイクリングになった。

毎年、鶴カントリーの激坂を歩いて上ったが今年はこのコースは使わないので
今年は歩かないぞと思ったが、違う所で(3ヶ所)歩いてしまった。

しかし、通して見ると変化に富んだコースで上がりで苦しむ代りに下り坂で超ウッキーキーな気分になる
この下りがあるから苦しい登りも上がれるのかなと思えるようになった。

ゴールに近くなりこの辺かなと走っていると嵐(笑)のような拍手が「パチパチ」と聞こえ
先に到着していた参加者が迎えてくれた。

ああ~~なんて嬉しいことだろう。
こんな気持ちは言葉に言い表せない・・・夜間の一人走行は恐怖だから300km
400kmは無理だって書いたら
ブルベの醍醐味は夜間走行だって・・・夜の方がGPSが良く見えるだって・・・・

そんな事言うと走っちゃうよ300も400も600も(爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BRM419宇都宮200km その1

夜は早く寝てブルベ出発に備える・・・が寝つきが悪い
何時もは10秒くらいで寝ちゃうのだが、少し興奮しているのだろうか?

目覚まし時計より10分前に起きてしまう
明日〇〇に起きると自分に言い聞かせると起きられると思い込んでいるのだが
またまたその証明が出来たgood
着替えだけ済まし3時12分出発・・・近くのコンビニで食料仕入れをする。

4号バイパスをスイスイ進み宇都宮市内に入るが、カーナビが4号線上でUターンを
示している。前日カーナビを設定した時に経由地点を入れたのが間違いの元だった。

何じゃこりゃ~~と思いその手前で左折するが
有能なカーナビはリルートしてどうしてもその経由地点を通そうとする
私は私で「そこじゃない」と自分勝手に行くがとうとう根負けして経由地点を通過

まったく・・と思いつつも宇都宮の市役所や駅などを通過
良い観光になった・・・・少々時間をとってしまったが5時10分に森林公園到着
早速受付でブルベカードに記入して、車から自転車を降ろし装備を確認
持って行くものを確かめる。 「日本語が通じるでしょう~~」と言うのが
私の持論、お金さえあれば何とかなる。

携帯、お金、カード、免許証、コマズ、日焼け止め、アメ、干し梅、アミノバイタル粉末等
何時もは2本しか持たないが今回はチューブを3本持つ事にする。

5時30分からブリーフィング、装備確認後出走のサインを頂く
6時スタート、準備万端な方は次々スタートするが先ずは腹ごしらえと車に戻り
オニギリをパクつく
そうしていると、ブルベスタッフの方の乗って居るらしきバンが走ってきて
私の居る手前でハザードランプを付けて止まってしまった。

あれれ~~これは私の出走を待っているのかもと・・オニギリを口に押し込みスタート
(本当は買ってあった柏餅も食べたかったのに~~)riceballcake

少し走り出すが、GPSの操作の為にまたまた止まる
どうやっても最後尾だと思ったが2人が追い抜いて行った。

これで準備OK~~少しずつ追い上げようと走り出す。
下り坂なのでスピードが上がる。これは気分が良いと思って居ると最初の信号で
つかまり一人の参加者と合流。その後、良いペースで走る人の後ろを着かず離れずで行く。

またまた少し行くと、ママチャリのへばなさんを発見。お先にと挨拶をしてパス
(去年は負けましたが、相手が人間では無いので悔しくないです)coldsweats01
その後6~7人の集団に合流、最後尾に付いているはずの私の裏にも数人が付き
大集団の完成です。高速道の側道から離れた時に前方の集団がストップ
ミスコース??と思っているとウインドウブレーカーを脱ぐ為に止まったようです。

私はジャージだったのでそのまま進み先頭を走るのは
ブルベスタッフでブルベ出走者でもあるK氏である。この人に付いて行けば
ミスコース無しでゴール出来そうであるが、相当の強者でないと無理でしょう。

前を走っていた人が一人二人と路肩に止まり先頭になっていた
後を見ると若そうな人が居たので(殆どが私より若いと思うけど・・・)
「オバサンを引っ張って」と言うと次に行きますと言い途中で変わってくれたので
この作戦はいけると「都合の良い時だけオバサン作戦」を決行する事にする。

その若者も途中でコマズの入れ替え作業の為に止まるがGPSではもう少しで
1PCを示しているのその事を告げて先に進む
チェックの手前でK氏が止まって左折を指示してくれる
私のGPSは直進を示していたのでこれには助けられた。そのまま進めば
ノーチェックだったかも。

ここで実践で使うGPSの難しさを実感、要注意だ。

1PCで買い物をしてレシートを保存しておく
レシートに買い上げ時間が印字されているので通過の証明が出来るのだ。

オニギリを食べながら休んでいると10人くらいの集団がスタートして行く
わたしもそろそろと・・
トイレを済ませてスタートしようと思ったらトイレ前に行列が、待つのも何だかな~~
途中で行けば良いや、と思い一人スタート(一人参加ですから普通ですが)
前も後も誰も見えないので少々不安になって来た所に、途中で先頭交代してくれた
先の若者が前に出ますと声を掛けながら先に出る。

前方に信号の掛かる大きな道が見えて真っ直ぐ進むとGPSの軌跡から離れてしまう
「あれ?」と思い止まり確認していると2~3人の参加者が追い抜いていく
その直後にやはりブルベスタッフで出走者のI氏が「こっちだよ!」声を掛けるが
聞こえ無かったのか戻ってくる様子無し。
I氏とそのまま一緒に走りコース案内をしていただいたり色々な話をして頂き
楽しく走る事になりました。(ありがとうございます)

2PCは上曽峠を越えた所にあると言うので
坂道は遅いので先に行って下さいと自分のペースで走る事にする
時速は8km・・7km・・・6kmと落ちとうとう今年最低の4kmに落ちる
4kmでも自転車を漕ぐのは辛いのでとうとう歩く事にする。
歩いても乗っても同じなら歩くほうが楽だと思う。。後10キロ減量すればどうなるだろう?

少しは楽に乗れるだろうか・・でも痩せたら
私の最後の砦が崩れる「痩せたら速く走れるはず・・・絶対坂道も早くなるはず」
痩せても速く走れなかったらもう言い訳の奥の手が無いのである。
後あるのは、「加齢」と言う奥の手だがこれは自分が認めたくないので有る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

宇都宮ブルベに行って来ました。

総距離 208km

総時間 10時間44分
走行時間 9時間19分 

20090419_003_5     今年もブルベの再開はやっぱり宇都宮でしょうと・・言うことで行って来ました。

一人で走ってるとスピードが全然でないのですが今日は素晴らしいスピードで
1チェックまでルンルン走行(基本的に下り基調です)

チェックを過ぎて激坂の上曽峠まで宇都宮ブルベスタッフが引いてくれたのですが
上曽峠で歩いてしまったので離れてしまう。

20090419_006_2 その後は一人旅だったがGPSが道案内をしてくれたので迷うことなくゴールまで
少々行き過ぎても軌跡が教えてるので素晴らしい。

午後4時44分ゴール 今日のブルベは走行距離208kmだったが
一人で走る180kmよりも楽しかったし楽に感じた。

この先 300kmとか400kmとか有るが、夜間の一人走行は恐怖だから無理。20090419_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

宇都宮ブルベ

明日は宇都宮ブルベに行ってきます。

朝3時起床、出発予定・・・・自転車は車に乗せたし、ヘルメットもシューズも
乗せたし・・・お風呂に入る用意もして。

まだまだ準備OKとはならないけど。

コースだけはGPSにインプット。

あとは巻き爪の痛みにどれだけ耐えられるか問題。

20090418_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

館林に行く

本日の走行距離 111km

今月の走行距離 455km

今日はポタリング・・・館林は結構良いところと見たgood

Tatebayasi_008 ♪~~タンタンタヌキの~~♪bleah

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

一年の御無沙汰でした。

今日の走行距離  127km 総時間7時間30分

自走で筑波
行きは夫の見つけた安全な道をウネウネと大池まで
不動峠~~風返し峠~~湯袋峠~~リンリンロードで旧筑波駅まで
帰りは県道214号~~国道294号の側道を使う・・・この道は分り易くて自走の強い見方。

20090406_010

不動は一年ぶりくらいで上ったが、去年より5キロくらい重いので
やっぱりタイムも遅い・・・タイム測っても意味がないと思うがサイコンがついていると
つい見てしまうのが自転車乗りの性でしょう。

スカイラインの桜は、なんかの病気なのでしょか・・密生したように枝分かれしている。
花も少ない・・・八重桜はこれからですがそちらのほうが見ごたえがありそう。

それにしても、今日は疲れたな
昨日の農作業の疲れも溜まっているのでしょうか・・早く休みたいが
娘を迎えに行かなければならなのでそうも行かない。

20090406_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

これからローラーを短時間

娘から「遅くなるからタクシーで帰る」とのメールあり
これからお風呂に入る前にチョッコとローラー回して来る。

自転車に乗らない日は、心がけて乗るようにしているのだ

最近はテレビを見ながら乗れるけど、皆さんがブログに書くような
スピードが出ない。

夫に言ったら速く乗るのは誰にでもできるけど時速4キロでは乗れないだろう
と言われたので最も速度を落として乗ったら13キロが限界だった。

さて~~10分だけ乗ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

霞ヶ浦に行くの巻き

本日の走行距離 165km

GPSを実践で使わないとここ一番と言う時に役に立たないと
去年の埼玉ブルベのキューシートを作っておいたルートを
使って霞ヶ浦まで行って来ました。

宝珠花橋から利根川に出て目吹大橋からブルベのルートを使います。
岩井市内で自分が作ったと思うルートと違うルートが表時されたので
(だいぶ前に作ったので記憶が確かではありませんが)
無視して本来のルートを進みました。

そんな訳で迷ってしまい途中から本来のルートに戻りかなり時間をロスしてしまいました。

筑波のリンリンロードに出て終点までいきます。ここは一般道とクロスするところが
沢山あり、リンリンロードのほうに止まれの標識があるので注意が必要です。

20090406_005

リンリンロードに出た所で一休み・・・霞ヶ浦の終点まで数ヶ所の休憩所があり
トイレも綺麗でした。

この先はブルベのコース通りの進みます。湖畔に出ると向かい風が強く
このくらいで戻ろうかと思ったのですが、そこは女の意地?で結局折り返し点の
歩崎遠地まで根性で行きました。

20090406_004 行きが向かえ風なら当然帰りは追い風の楽チン走行

でも・・・かなり疲れてきたので有り難さも半減。

20090406_002 今日はCWXの上にオーバーパンツ
レーパンを履いてこなかったので

自前の肉布団もくたびれて来た
特に下着の縫いめが痛いので途中のトイレで
縫い目を解消したのでした

帰りはちょっとコースを変えて北条から下妻、石下
岩井の市道や農道をダンプカーの通らないところを走って帰ってきました。
(ダンプカー道路は命がけです)

行きは89km帰りは76km合計165kmの走行距離

今日は20日振りの長距離だったので疲れてしまいました
それに去年傷め、半分になっていた親指の爪が伸びてきたのですが
少し巻き爪のようになっていて伸びてきた角が肉に食い込み痛いの痛くないの(痛いよ)

乗っている時はそれほどでも無いが歩く時は足が止まるほど痛いので
これ以上の距離は無理かもしれないと思ってしまいました。

まぁ~~2,3日たつと気持ちも変わるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

明日は長距離?

昨日は布施弁天、あけぼの山公園に自転車での花見

あけぼの山公園は、駐車場が満杯状態の混みようにビックリ

運河の土手にも花見や散歩の人、勿論自転車の人も・・・

いつも平日走っていると見る事のない風景でした

ザゼンソウを見に行った日より長距離を走っていないので明日は長距離?

明日起きて気持ちが萎えて居なければ行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

4月3日

今日は午前中、八つ頭芋と里芋を植える・・・それで畑仕事終了

午後、ニューホイルの試運転・・・・最高に軽いらしいが・・・でも猫に小判。豚に真珠かも?

先日自転車屋さんからホイルが入荷したとの連絡で取りに行くが
なんと・・・・ホイルのフリーホール?部分が未加工だった。
その自転車屋さんでもはじめての事だったらしい。

こんな珍しい事があった時は宝くじを買うに限る。当たるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »