« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

強風の中

本日の走行距離 43km

推定風速 10~15未満20090327_006_2

吹流しが横にたなびく風の強さは
風速10~15未満らしいです。

今日は息子の運転で栃木の蕎麦を食べに行く
事に。

そこで一足先に自転車で出発
途中で拾ってもらう事にした。

江戸川に出るとやや風がある、利根川に出る頃には画像の
吹流しが真横にたなびく強風、全然進みません。

藤岡の橋の所で車と合流、車載で先日行ったザゼンソウの咲く秋山まで。

「ママチャリの鉄人」遭いそうな予感で唐沢山に向かう
後籠がついたママチャリが走っているので、もしかしたら?
追い抜きざまにお顔を拝見・・・まさに探していたママチャリの鉄人だった
お世話になったお礼とお話が出来てホッとした。

蕎麦所のかみやまは今日も満員御礼
外で1時間待ち。。食べ終わるまで2時間

以前無かったバリアフリーの椅子席も出来た。

20090327_005_2 椅子席からの眺めも綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

トライアングル60

今日は江戸川、運河、利根川を三角形で結ぶトライアングルを走った
走行距離 60km

20090327_004

江戸川の堤防は菜の花で綺麗でした。

関宿城は春休みと言うこともあり賑わっていました。
中ノ島のこぶしの花も咲きだしました。

20090327_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

風邪かな

冬の間、切って垣根の元に置いておいた竹
葉も枯れて落ちたので片付けをした
枝を落とし2メートルくらいの長さに切り、散らばった落ち葉の掃除

11時ごろ雨が降り出したが、作業の途中なので
そのまま続けた・・・それが原因ではないだろうが
夕方から喉が痛くなった。風邪かな?

そういう訳で今夜は早めに寝よう。

ローラーも3日坊主では笑われちゃうなと思っていたが・・・やっぱり ワハハッ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

ローラー小一時間

ローラー40分?

テレビのミュージックラバーズを見ながらローラー小一時間

純粋に乗っていたのは40分くらいかな?
少々汗ばむ程度の運動なので、減量効果は無し・・・それにしてもご飯、お菓子が美味しい
何故に、こんなに美味しいのだ。

最近満腹中枢がイカレてしまったのか幾らでも食べられる。ああ~~しあわせ。

昨日は強風、今日こそはサイクリングと昨夜の残りご飯でオニギリを作っておいた
6時半、燃えるゴミを捨てに行くと、雨に混じってあられが降ってきた。

今日もダメかなと思いつつ、それでも行く気満々。

ところが台所の蛍光灯が突然、点いたり消えたりの末期症状
これは取り替えないとサイクリングどころではない

夫がコンビニに蛍光灯が売っているというので
「ウソー」と思いつつ買いに行くが案の定売っていない

ホームセンターが開くのを待って速攻買って来る
取り付けて見たら何故か点かない・・グローランプも点かないじゃないと
グローも取り替えてそれでもだめ、コードをちょっと引っ張って見たら何とコードの
所が壊れてしまっていた。

またまたホームセンターに行き今度は照明器具を購入し取り付け。

そんな訳で午前中が潰れてすっかりサイクリングも遠くに成りけり。チャンチャン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

テレビを見ながらローラー

ローラー40分

食後9時よりローラー
今日はテレビの全国警察SPを見ながら。

ちょっとは進歩したかも・・・以前はよそ見なんかしたらローラーから落ちていたからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ローラー

ローラー30分

数年前、乗っていた3本ローラーに挑戦
数日前から少しずつ乗りはじめて、何とかスムーズに乗れるようになったので

毎日、乗る事を誓います・・・いや出来るだけ頑張ります(に留めておこう)

あっと・・・以前書いた筋トレは腰痛が出てしまうので止めました。

でも・・凄くない?おばんが3本ローラーだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ペット

20090316 私の布団の中ですやすや眠るペット

昨日、今日とサイクリング日和だったが
田舎の彼岸は忙しいので残念ながら
自転車はお休み。

明日は雨模様・・・休みあけに長距離を走る予定
ただし・・・挫けなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

人生の扉

何気なく聞いていた「人生の扉」と言う歌
五十路の私にはとても良く判る歌詞だ。

信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

五十路でロードレーサーに乗る男性は珍しくはないが
女性で乗る人は少数だ

私も年を重ねるごとに、体力の衰えを感じる
毎日30キロ乗る自転車よりも、1週間くらい空けて
長距離を乗る方が、力を維持するのに良いような気がする。

今年はまだエントリーをしていないがブルベも走りたいと思っている
200kmは楽しめる距離・・・300kmは辛い距離
400kmは未知の距離
それ以上は、想像も出来ないのだが
それを難なくとこなしている人が居るのが驚きでもある。

彼岸に入り自転車もそうそう乗って居られないし
暖かくなったので農作業も始まった。

色々頑張って人生のページに印象の強い日記を書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

座禅草

本日の走行距離 184km
総上昇量 1060m

今日は午前8時30分過ぎに出発
本当はもっと早く行きたかったのだが自転車の汚れがひどいので
手入れを始めたのが運のつき、今日も出発が遅れてしまった。

今日は犬伏の所から唐沢山を上る事にする
頂上であったサイクリストと田沼側を下りた所でちょっと話しかけられちょっとお喋り
×○何某とか言う俳優のサイトに投稿するので
写真を一枚と言われたが、「何で私が被写体にならなければいけないの?」
「名前を教えてくれ、ハンドルネームで良いから」と言うから
一応断る(初対面で失礼じゃあるまいか)

20090316_003 今日はトイレ休憩だけで目的地まで
以前は良く走っていた道なのでとても懐かしい

出発から87kmで座禅草群生地に到着
座禅草は苞が茶色で中に白い棒状のものがあるのだが
遠いので確認できない。
所々に白い苞があるのは変種かもしれない。

柵で囲った回りを一周して帰路に・・・あまりのんびり見るところでもなさそう
人もいなくて少し寂しい

葛の里で一息つき、補給しながら帰り道を考える
このまま来た道を引き返すのも芸が無いので
琴平神社を上り柏倉の方に下りる事にする

20090316_002

皆川城の所でGPSで帰路を検索・・・しかしGPSの示す道はダンプカーが・・・

そこで永野川を走り、田んぼの中を走り、部屋の所から渡良瀬に上がる
新赤麻橋を渡り北エントランスに向かう(野渡橋が通行止めなので)
渡良瀬でトイレ休憩と補給・・・ここですでに17時

20090316_001

持って着たライトの出番は確実と覚悟を決める
江戸川に出た頃はすっかり日が落ちて
車止めが危なくて早々飛ばせず

杉戸の当りの車止めの所で強烈なライトが
どうやらバイクのライトをこちらに向けている模様
眩しくて見えないので手で光を遮りつつ進むと
CRの真ん中に止まっている
左に避けるとそこに人が座っている・・危ないと右に避けるとまた其処にも人が・・
「コイツ。。。」と思ったが「通るよ」と声を掛けてすり抜ける

まったく・・・腹が立つ
3対1じゃ分が悪いので黙ったが。

また何を思ったかバイクで追いかけてきて
「勝負しようかと」言うじゃあありませんか。
「バイクには負けるよ」と言うと引き返していった。

まったく今日は何と言う日だ。慇懃無礼な人と傍若無人の子供
家には帰りついたのは19時少し前
どっと疲れが出てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

見られなかった座禅草

今日の走行距離 141km

以前はよく通っていた秋山川の座禅草群生地
しかし、一度として見た事がなかった。

それは連れが脇目もふらずに走る人で自然の風情を理解しない人だったからだ。

今座禅草が見ごろだと言う話を聞いて行って見る事にした。
それを決めたのが昨日で、今まで宝の持ち腐れだったGPSを活用する良い機会だと
マップにルートを作成してGPSにエキスポートした
習うより慣れろと言うのが持論なので本当の所、全然使い方を理解していないのだ。

そんな訳で、出来上がったのが12時過ぎ、今回も寝不足での出発となった

朝、さぁ~乗るぞと貼りきるも・・・雨上がりで路面状態が悪い
グズクズしている内に9時過ぎ、重い腰を上げて乗り出す。

20090310_005 渡良瀬の堤防でオニギリの補給
良いお天気になってきた。

みかも山を過ぎ唐沢山の坂はパスして葛生で一休み

20090310_004 この時点で13時過ぎ・・・北西の向かい風が
強く思いのほか時間が掛かってしまった。

一応ライトは持ってきたが明るい内に帰りたいので
着いても着かなくても14時には引き返そうと思っていた。

行ける所まで走ろうと走り出したが途中の看板が帰る事を決意させた。

20090310_003 座禅草群生地まで17キロ
上りと向かい風を考えるとゆうに1時間は掛かる
帰りも30分は見なければならない

このような時、例の連れだったら絶対に行くのだろうな。

帰りは下りと追い風で踏まなくても進む最高のサイクリングになった。

只、往路で迂回した唐沢山、復路は近道をしようと田沼側から上る
途中でスマートなサイクリストに挨拶をされて抜かれた
この辺りのサイクリストは中々フレンドリーである。

まぁ~~エッチラオッチラ上っていく太ったオバサンを見て
「すげーデブ」と思ったかもしれないが心の中は分らないので良しとしよう。

今日は141キロ走ったが200キロは走れそうもない予感。
冬に蓄えた脂肪が重く、お尻に掛かる加重が辛い事・・辛い事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

みかも山へ・・・

本日の走行距離 103km

先月21日の山サイから10日・・・すっかり怠け体質になってしまった
そして明日からまた雨模様なので頑張って行って来ました。

関宿橋の先のCRは所々路面が盛り上がっている
ボンヤリ走っていると下からの突き上げにビックリしたりする

20090304_006 今日久々に通ったら補修されていたので
少しぐらいボーとしていても大丈夫かな。

ところがこの先のCRが通行止めだった。
再舗装でもしているのかも知れないが・・・

三国橋を渡り渡良瀬遊水地に向かう
渡良瀬はかなり水がひいていたので、寄り道をして渡良瀬内を走る事にした。



20090304_003

ここで持ってきたオニギリを食べる

こう言う場所で食べるオニギリは最高だわ~

折角ここまで来たので少し足を伸ばしてみかも山に向かう事にする
以前カタクリの花を見に来た事があったが、その時は時期が遅かったが
今日はどうだろう?

栃木花センターの所から上ったところにカタクリの咲く斜面がある。
売店の人に聞いたらチョット早いとの事・・見ごろは3月20日頃との事である。

売店で草餅とオニギリを買って帰る事にする
帰りはチョット冒険して違う道を通る事にする・・・最悪道に迷っても
GPSがあるので安心
女性にありがちな方向音痴にも強い見方だ。

20090304_001

しかし~~~ひさびさの100km越え
200とか300とか走る人の気が知れないなbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »