« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月21日 (土)

山サイ

67km

今日は栃木のAさん御夫妻からのお誘いで久しぶりに山サイです。

渡良瀬から西山田林道~皆川林道~太平山
緑地公園で休憩、ゴルフ場を上り返し、謙信平は遠慮して
國學院にショートカットの総距離67キロのサイクリングでした

坂道もきつかったのですが風も強く良いトレーニングになった事は
間違いありません。

走行距離は67キロですが感覚的には平地100キロ以上走った疲労感です。

今日お付き合い下さったAさん御夫妻ありがとうございました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

渡良瀬に行く

70km

Hana_004

今日は渡良瀬まで行って来ました。

しかし~~追い風って気持ち良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

布施弁天

本日の走行距離 50km

天気予報で春一番が吹くとの事・・・ならば帰りは追い風でと南に向かう事にする。

何時も走っている利根運河から柏サイクリングロードに出る
おおよそ5キロで新大利根橋がある
橋梁をくぐり右折、堤防を下りると弁財天の社が見える。

021









布施弁財天

023







20パーセント以上?の激坂だ。

隣のあけぼのやま公園の風車を撮影
015









一人で時間を潰すのは結構苦労するのでそそくさと帰る事にする
帰りの追い風期待のサイクリングだったが・・・南風は吹かなかった。

最近50キロくらいのサイクリングでは物足りなくなってきた
今度は唐沢山かみかも山、及び太平山に遠征予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

散歩6~~7km

今日は散歩(ウォーキングと言うには緩すぎ)
龍Q館の敷地の中に初めて入る。

整備された右岸用水を歩く、川を覗いて見ると水が澱んでいる
以前は江戸川からの水がとうとうと流れて生物が沢山居たのを覚えている。

画像は右岸用水、写っている建物はお稲荷様
実家の区域の10数軒の人達が守っているのだ。

私の子供の頃
今で言うホームレスが居るから子供は近寄ってはいけないと言われていた場所だが
今は竹薮も木々も伐採されたので明るくなっていて怖くはない
以前は昼なお暗き道だったのだ。

子供たちの間ではお化けが出たとか見た人がいると噂になったところだった。

以前遊んだ小道を通り実家にちょっと顔を出して帰路につく。
歩いた時間2時間 消費カロリー?(沢山だと良いな)

011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

境回りのコース

45km

久々に境周りのコースを走る

5~6年ぶりだろうか?

009_2 画像は堤防強化工事
川岸の土を採取、それを堤防の
拡張に使うようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

中ノ島公園

今日は午前中自転車に乗る事にする
寒い・・・今年は2月から走り始めたので激寒は経験していない
この程度の寒さでも堪える

耳も寒い、手の先も痺れた。

ちょっと遠乗りをしようと思ったが近間で誤魔化すことにした。

自宅~関宿城の往復  34km

関宿の中ノ島公園は木々の手入れが行き届いていて綺麗だ
001

江戸川では堤防を強化する工事が至る所で行なわれている
中ノ島公園の近辺もかなり大掛かりな工事をしている
1週間前、皇太子殿下が見学に来たらしい
そう言えば・・・その話を聞いた数日後
ニュースで皇太子殿下がプライベートで外国に行かれるとの話を聞いた。
見学と何か関係がありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

同窓会

今日は同窓会の準備委員会
発起人と賛同者が集まっての案内状の宛名書き
皆でワイワイガヤガヤ・・・中学生に戻った気分だった。

その後、居酒屋でのお喋り・・・私は実家に行く用事があったので
1時間だけお付き合いして帰ってきた。

さて・・・明日は自転車か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

フラフラと・・

48km

購入したまでは良かったが・・・そのまま放り出してあったGPSを装着してサイクリングに出発
運河の終点まで行って、チサンカントリーの付近をフラフラ
クラブハウスの前を通り抜けると利根川の堤防に出られるようだった。

しかし、気後れしてUターン(小心者)7号線を走っていつものコースに戻る。
利根川の堤防からゴルフ場に下りる道路を探索してみた
夜間通行禁止の門を過ぎると其処に河口から90何キロと書かれた道標が出てきた。

この道ってゴルフ場専用みたいに書いてあるけど、公共性もあるんじゃ無いかと???
堂々と通っても良いんジャマイカ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

漬物

今日はサイクリングはお休み
昨日から下準備をしてあった白菜を漬ける
あと、干してあった大根を沢庵漬にしてみた
始めての挑戦だ、甘味料は使わない塩と糠だけのシンプルなもの。
以前、農家のオバチャンにご馳走になり凄く美味しかったのが忘れられない。
どこにも売ってないのは、作らなければ食べられない。
又々ご飯が進んじゃんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

29km

29km

今日も良いお天気だったのでサイクリング29キロ
以前から時々、江戸川で顔を合わせていた女性が
最近自転車に乗り始めた。

その人は、最初はウォーキング、その後ジョギング、自転車(今ここ)
その後どう変わるか興味津々。
結構良いペースで走っているみたい・・・その内に負ける予感がする。

自転車に乗る時間を確保するには、努力が必要
御飯だってパッパッと済ませる。。。サッサと走ってくる

少し疲れる・・・・農作業も堂々巡り・・これで終わりと言うことが無い。

でも、自転車に乗っていると満足感があるのか暴飲暴食が少し収まるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

今年初めて自転車

今年初めて自転車に乗りました。
走りだしたら思いの外快調なので私もまだまだ力があるじゃんと
良い気分になっていたら
今時珍しい南東の追い風が吹いておりました(チャンチャン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »