« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月28日 (火)

夕食

今日の夕食

けんちん汁
麻婆豆腐
カボチャの煮物
菊とワカメ、麩の酢の物

サトイモ、人参、大根、ネギ、菊は我家の畑から収穫
これだけ作っても夕食は自分一人だけです。

高橋尚子さんが現役引退の会見をしていました。
それを聞きながら料理をしていたのですがある記者の質問で
レースに出て、そこで全力を出しきったと言うのなら分るが
今そう言われても違和感がある云々・・・

そのようなニュアンスの質問に
高橋尚子さんは、練習も毎日全力でやってますと返答をしていました。

運動をした人なら分ると思いますが練習で出来ないことは本番でも出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

トライアングル

本日の走行距離 58km
今月の走行距離 572km

今年の走行距離 3477km

10月27日今日は野田のトライアングルを走る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

疲労気味

本日の走行距離 65km
今月の走行距離 514km

今年の走行距離  3419km

午後から雨の予報、そして明日も雨
そういう訳で頑張って走って来ました。

最近、畑仕事が凄く楽しくなってしまって熱中気味
そのせいもあるが疲労気味で気がついたら居眠りをしていたと言う状態
眠気の前に・・すでに寝ている
このような寝方って凄く危険、車だったら居眠り運転だ。

今日は早く寝よう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

本日の走行

本日 65km 
18日 65km

今月の走行距離  449km
今年の走行距離  3354km

土曜日と今日、我家から三国橋までの往復
スピードはそれなりだがノンストップで走る。
今日は行き帰り両方とも向かい風で辛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

暫くぶりの長距離だった

ツールド千葉の走行距離

11日 130km
12日 145km

5ヶ月ぶりに長距離を走った、結構走れるものだと思った。

12日のゴールの白子から前日駐車した片貝海岸まで
荷物を背負っての走行・・10kmくらいあったんだね。

また帰ってから娘にお母さんと同じくらいの年齢の人がママチャリで走ったよ
と言うと、来年ママチャリで出ようかなと言う

坂の少ない平坦区間があれば1日コースで娘と出ようかと思う。
来年までに娘の気が変わらなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

ホームページに失敗

夫のパソコンでツールド千葉のページを作り
トップにリンクしようと思ったのですが、トップページが見つからずに
URLから開いてしまったのが失敗のもとです。

訳が分からずに適当に遣るって本当に困ったチャンです。

ウェブで見るのとファイルで見るのではトップページが違いますし

それにカウンターが表示されなくなっています。

一先ず寝て明日から試行錯誤で治そうかなと~~どうせ治せないけどweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

筋肉痛

20080828_058

20080828_082

初日のスタート風景と
2日目のスタートを待つ参加者たち
此処の何処かに知人が写っています(小さいけど)

ツールド千葉2日コースに行って来ました。
暫く長距離と坂道を登って居なかったので筋肉痛になりました。

今まで筋肉痛で階段を上がるのが辛かった話とか色々聞いていましたが
私はそのようなことになった事が無くて(足に関して)
筋肉痛になるまで頑張れなかった自分が居るのだと思っていました。

しかし、今回ばかりは頑張ったつもりはないのですが筋肉痛です。
心地の良い筋肉痛です(・∀・)イイ!

はじめて一人で参加のツールド千葉ですが、やっぱり一人はつまりません。
ワイワイガヤガヤ大勢で行った方が絶対楽しいです。

でも偶然に以前は入っていたミクシイのマイミクに遇いました。
SNSでなければ絶対ありえない友達、それも青年です(笑)

今回のツールド千葉、ホームページを作成しようと思っています。
少し時間が掛かると思いますが・・・夫のパソコンで先ずは画像から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

ツールド千葉から帰りました。

ツールド千葉から帰りました。
ツールド千葉明るい内に駐車場迄帰ってきました。
帰りの高速道路、降りる所を直進、東京の夜景巡りをして余計疲れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ツールド千葉

明日はツールド千葉です。

早朝3時発予定
一人旅です、きっと素敵なサイクリングができると思います。

ジャージは姫と酒を着ます、もう自転車も載せました。

今日、夫から聞いた話
転院したころ夫の場合は車椅子でトイレくらいには行けるだろうとの
診断だったらしいことが判った。

でも今は歩けて、ママチャリにも乗れるようになった
これは凄い、奇跡的なことかもしれない。

怪我をして2~3週くらいは裸同然で寝ていた、衣服が触るだけで
激痛だったのだ。そんな訳で手を握っても嫌がられた。

でも、側に座って何時も祈っていた「治ります様に!」
それが叶ったのかな?そう思っていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

サイコン壊しました。

今日はGPSをロードに取り付けました。
ガーミンのHPを見ると自転車に取り付ける時はマウンテンバイク推奨です。

ロードに取り付けての使用は故障の原因になるのでだめらしい
しかし、ロードに取り付けてナンボの物じゃないか・・・壊れたら壊れたでしょうがない
そのような気持ちで使います。

ついでに最近調子の悪いサイコン・・・電池でも代えて遣ればなおるかな
電池交換、ボタン電池がすんなりと出てこない
そこで上からたたいてみたが出てこない、エイと台に打ちつけたら
液晶が壊れ、調子の悪いサイコンともきっぱりお別れできましたとさ・・・crying

午前中は畑などをしていました、小豆を作ったのでさやが黄色くなった物から
順次収穫・・天日に干して実を出してスローライフやな~~
一人悦に入っている時に、ひらめいたのが夫の洗濯物
速攻病院に行き洗濯物を持って帰り洗って干した。

これで明日の個浴の見守りの時に持っていける
土、日曜日は夫をほったらかして遊びに行ってきます
ゴメンね・・この罪悪感が癖になりそうsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

GPS買ったよ

欲しかったGPSを買いました。
試しにパソコンでルートを作りGPSに転送、ルート案内で
某所に行きした。

曲がり角の手前は音で知らせてくれる、地図も拡大される
思ったより優れ物でした。

これで迷わずに目的地まで行けそうだ・・ただ一つ問題は
ロードに取り付けての使用には耐えられないと言うこと?

でも・・・ロードに取り付けて使用している人を見たし
使っている人の感想を聞きたいものだ。

まぁ~~保険として持っているのは心強いかな~女性特有の方向音痴だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

チューブ交換とタイヤ交換

自転車を引っ張って帰ってきてから早速ポンプで空気を入れる
パンパンに入ったのでチューブは傷付いていないと思った。

でも翌日見たら空気が抜けているチューブ交換も失敗したみたいだ。
タイヤも傷だらけでタイヤ交換にも挑戦した。

チューブ交換は完璧になったかな?
何事も経験が大事だ、そしてパンク修理にも挑戦
パンク修理の極意はパッチを貼る所を紙やすりでよく磨くことらしい
特にゴムの繋ぎ目は、平らになるくらいに念入りに。

携帯ポンプも装備した、人の事は言えないがポンプを持って居ない自転車乗りが
居たのには驚いた、パンクしたらどうするのかな?

それはそうと・・・昨日今日と夫が帰って来ていたので料理に腕を振るった。
きっと1キロは太ったかも。
最低体重53キロくらいから現在58キロくらい
羨ましいな。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

パンクでウォーキング

午後、急いで支度をして今年はじめてのレーパンを履きレッグウォーマーもはいて
完全装備・・・で走り始めた。

出かける時に空気圧を見たらあまそうだったが
急いでいたので・・・チョット「リム打ちパンク」が頭をよぎったが
そのまま走りはじめてしまった。

案の定と言うかものの見事にパンク
堤防上の草刈りがある時は、今まで無かった小石やCR上にあるので
パンク率が上がる。

まだ走り出して10キロくらいの所、早速チューブ交換を始める
なんか手際が悪い、それもそのはず暫くぶりのパンクなのだ。

ところが炭酸ガスを入れた途端にマタマタパンク、タイヤレバーでチューブを
傷つけたらしい、ガッカリしながらもう一本のチューブを慎重に入れて
噛んで居ないかも確認
炭酸ガスを入れる、最初の時と同じようにアタッチメントにガスボンベを入れても
ボンベが貫通しない・・・頑張って回してもやっと開いたがタイヤに空気が入らず
ジ・エンド

ああ~~~以前も使ったがその時もボンベが開かずに苦労したのだ
その時夫に言ったら「やり方が悪い、力が無い」とか言われたが
やっぱり、私以外が悪いこともあるのだ。

思いっきりアタッチメントを投げつけたくなったが、ゴミになるので
お持ち帰り・・・私ってそう言うことが出来ない性質(面白くも無い性格なのだ)

こう言う時に限ってサイクリストが通らない
仕方が無いので歩きはじめる、途中で合った二人のサイクリストは
ポンプを持って居ない、その後追い抜いて行った人に
「ポンプを持って居たら貸してください」と声を掛けたが無視されてガックリ

次に高ケイデンスで追い抜いたサイクリスト絶対ポンプを持って居そうな雰囲気
でも・・・何故か声を掛けられず。

延々と歩いて帰って来ました。その距離約10キロ
シューズがSPDだから歩けたがSPD-SLだったら泣いていたな(絶対)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »