« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

次のエントリーは

昨日、友達夫婦が夫のお見舞いに来てくれた。
4人で自転車談議、病院の談話室とは思えない話の内容・・・とても楽しかった。

御夫妻はレースやサイクリング、ツールに参加とても羨ましい人生を謳歌している。

私も夫が怪我をしなかったら忙しく走り回っていたかもしれないが
長い人生には足踏みをしなければならないこともある。

まさか・・・夫が大怪我をするとは思いもしなかった
人生には絶対と言うことは無いと思うようになった。

そこで絶対当らないと思っていた宝くじも買ったがこちらはダメだった。
これに付いては絶対は有りかも知れない。

さて、昨日の話の中に御夫妻がチームを組んで参加するイベントがあり
一緒に出ないと誘われる。
そこで、ソロで参加しようかと思っている。
3時間と7時間のソロ、さてどっちにする?

3時間じゃ短いし7時間じゃ・・・・車で帰れないかもしれない(疲労で)

夫には申し訳ないが一人で遊ぶって結構面白い
孤独が好きと言うわけでは無くて、一人でも苦にならないと言うことなのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

30キロ

今日は土曜日、娘を駅まで送らなくて済むので
朝一で自転車肌寒いような感じなのでウインドウブレーカーを着る

軽いギアでクルクルと回しながら関宿橋までここでウインドウブレーカーを脱ぎ
引き返す事に、前を行くサイクリストを目標に少し頑張る。

オバサンだってすてたものじゃない、結構スピードが出るじゃないのと思ったら
追い風だった。追い風って素敵だな。

日中は畑仕事、ストレスが無くて最高。

夜は7時に同窓会の発起人会
9名の同窓生が集まった、知り合いが居たから分ったが
何処の爺さんが居るのかと思うほどの変わり様。

40年の月日は紅顔の美少年も可憐な少女も普通のオジサン、オバサンに変身です。
お互いが分らないというので挨拶をする事になり
私が旧姓を言うと「○○○ちゃんか?普通のオバサンになっちゃった」と言われた。

そう言う貴方だって「おじさんじゃないの」と勿論言い返しました。
昔の私には考えられないこと言いたい事も言えない少女だったので
やっぱりおばさんで正解です。
話の中で小学生の時に好きだったと早くも告白され今言われても・・・
実は私は「嫌いでした」とはいくらオバサンでも言えませんでした。
(まさかこれ読んで居ないよねジョークだからね)

私の中学校のクラスは8クラスも有り名簿を見ても記憶が無い人がちらほら
これって・・ボケの始まりじゃないよね。

さて次の集まりまでに旧名簿からクラスメートの現住所を調べなければならない。
個人情報の収集に敏感な世の中になっているので教えてくれるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

個浴の介助に行った。

金曜日は夫の個浴の日

病棟には寝たきりの人が多くて、はじめこそ家族は心配で見舞いも頻繁だと思うが
長くなるとどうしても病院に任せ切りになる傾向がある。

家族風呂に入れるような身体になれば退院も近いということだろう。
そこで、家族との関わりを持って貰う為でもあるらしい。

本当は見守りで手を貸さない方が良いのだろうが、
あちこちが痒いと言うので、全身を洗ってあげてしまった。
力が出ないので思うように擦れないらしい。気持ちが良いと言っていたが
私は汗びっしょり、自転車漕ぐより汗が出たようだ。

帰ってからお昼を食べてボーとしていたらチャイムが鳴る
出るとヤク○トのセールスマンが、商品紹介で無料配布をしていると言う
只より高い物は無いと思うので遠慮した。
貰っちゃうと情で買ってしまうからと言う理由もある
でも・・考えると「あら~~嬉しい」と言って貰った方が相手も喜ぶのかなと少し思った。
購入する意思もないのにただで貰うことができない・・・「自分不器用ですから」
最近CMでこう言うフレーズ聞くな(笑)

チョット無愛想だったかなと反省しながら家に引っ込むと
電話のベルが鳴り出ると証券会社の投資かなんかの売り込みで
興味ないですからとヤッパリ無愛想・・・今日の私は無愛想。

商売柄、愛想を売りすぎたのでこの所自我バリバリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

49.85km

20080828

もう少しで50キロメートル

関宿の中之島公園を渡り千葉側のCRを玉葉橋~自宅までの走行距離でした。

昨日行った新幹線の高架まで走ろうと思ったのですが
中ノ島に彼岸花の赤と白い花が目に入り
(遠視なので遠くが良く見える・・・老眼とも言う)
行って見ました。フェンスの奥に咲いていた白い彼岸花

地面が湿っていたのでマムシが出ないかひやひやしながら撮影しました。

そう言えば以前「マムシ注意」の看板がありましたが今日は見当たりませんでした。

撮影後、運河の方に行こうかチョット迷いましたが一般道を走りたくなかったので
千葉側を玉葉橋経由で自宅に帰りました。

近くを走る時は携帯とボトルしか持たないのですが50キロ
走ると流石にお腹が空きました。

もう少し距離を伸ばしたいので今度は補給も持っていきます。
オニギリなど食べたら美味しいだろうな・・・一人でチョット寂しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

GPS

使えるGPSが欲しいのですが・・・どの機種にしようかと迷い中

用途・・・ブルベ 

情報収集中と言うか今日夫の病院に行ったらyamaさんと合って
使用感を聞いた。

ソフトインストール済みの物がパソコン初心者の私には最適かな。

お彼岸で親戚に行ったり親戚が来たりで自転車に乗れなかったので
今日は40キロ走ってきた。
本当にスピードが上がらない、ヘタレ中の私にカツを入れてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

バナナダイエット

昨日のテレビの影響でバナナが売り切れていました。

タレントが朝バナナだけを食べて痩せたと言うあのテレビです。

お笑いピン芸人も自転車で太もも9センチ痩せたと放送していましたが
私はしっかり見てしまったのです、測る位置が違いました。
59センチあった太ももは足の付け根付近、9センチ減ったと喜んでいたのは
レーパンの裾辺り・・・そんなに短期間で足が痩せるはずない

自転車で痩せるなら太った自転車乗りは居ない筈。

絶対自転車だけでは痩せません・・・私が保証します。

そう言いつつも自転車で痩せることを目指して今日も乗って来ました。
家を出た所でシンザカヤジャージのロード乗りが、
千葉県側でもシンザカヤジャージのロード乗りが
私と言えば、身支度する時間も惜しくてTシャツです。

・・・アッ・・・分った!!ジャージを着ないから今一リキが入らないのだな。

シンザカヤジャージを着たらヘタレて走れませんから(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

収穫

小雨になったので畑を見に行く
3日前に蒔いたチンゲン菜と小松菜が芽を出していた。

8月の23日蒔いた二十日大根を収穫
大きさは私の親指くらいの太さ、浅漬けにして頂く
小さいけど立派な大根、生だと辛い。

20080828_023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

食欲が・・・

今日は雨降りで畑仕事もお休み、勿論自転車も
今日は、昨日もだけどガッチリ食べてしまった。

何で、こんなに食べ物が美味しいんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

自転車乗った

3日ぶりに自転車に乗った
横断するために止まったら後に二人のサイクリストが
道を渡り終えてから気合いを入れて走った。
なんか刺激が無いと全然スピード出ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

ホッと一安心

夫の2泊3日の外泊が終わり病院まで送って来ました。
先月帰って来たときからは、夜間のトイレは見守りで行かねばならなくて
夜間2度ほど起されました。

夫はこの状態で外泊しても私に迷惑をかけると思ったのか
暫くは外泊はしないといい今回は1ヶ月ぶりになりました。

今回、夜間のトイレも自分で行ける許可を貰ったので心置きなく外泊できたと思います。

それに最近私の所で寝ているペットの猫ちゃんが夫の所で寝てくれたので
久しぶりに熟睡出来ました。

猫と言えば後足で首の周りをカリカリと掻くのが嫌でたまりません。
只寝ているだけなら許せるのですがカリカリは猫の毛が宙に舞うイメージが
頭に浮かんでくるのです。

ならば部屋に入れなければ良いと思うけども、部屋のドアをガリガリ・・・
入れてくれるまで遣り続けます本当に猫には根負けしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

自転車が帰ってきた。

メンテナンスに出していた自転車が戻って来た
バーテープも新しくなり、ブレーキも握りやすく効きも良さそう
ヤッパリ、調整はプロに任せるのが一番と思う

早速、明日は走りに行きたい・・・でも明日は夏日になりそうだなぁsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

見学

今日は夫のリハビリ報告会の4回目、経過報告書に夫がサインした
一番はじめは夫に代り私がサイン、2回目、3回目はボールペンに滑り止めのメッシュを
巻きつけた作った夫専用のボールペンで夫がサインを書いた。

しかし、今日は普通のボールペンを持つ事ができサインする事が出来た。
字もしっかり書けて、上手上手と褒められていた(小学生か・・・ハハ~)

その後、理学療法を見学、ストレッチや筋トレの後
いきなり走り出した、夫の背後に先生が付きサポートしながらの走りだった。

その姿はムカデ競争のようで笑ってしまった。
理学療法の先生は患者の足に合わせて同じように足を出す
その様子を見ると感心する。私だったらカカトを蹴飛ばすか踏みつけるだろう。

走るのは訓練室の1往復、その後は歩く練習、自転車漕ぎ、
バランスマットや空気の入った円形の座布団様の物に乗ってのバランス
これは健常者でも難しいかもしれない。

理学療法的にはリハビリは終わりなのかもしれないが
この先の目標は走る事とママチャリに乗る練習
これは医師との合同カンファレンスで話して許可を取ると言っていた。

一生懸命にリハビリしてくれる先生方には心より感謝しています。

病院は午後3時過ぎに出て、今度は松戸の自転車さんへ
大雨のブルベから調子が悪くなっていた自転車のメンテをお願いに行く。
以前何度か行ったが助手席だったので、道もうろ覚え
夫の言った坂川を右折という話だけで適当に行ったら案の定ミスコース

夫に電話して聞いたら坂川と言う交差点は無くて川を渡ったら右折だと言う
聞く方も適当なら教える方も適当で、お互いに良い勝負だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

サドルのポジション

昨日注文してあったサドルが届いたので
ポジション出しに走りに行った。
今までのサドルは座面が柔らかかったのでちょっと違和感が有った。
その内に慣れるだろう・・・かつて使っていたジャストフットのサドルなのだから。

夫の病院通いは
一昨日の金曜日は自立入浴の見守りの為に病院に行く

先週院内は自立歩行の許可が出たと言うので
売店で買い物をする時に商品を持ち運ぶ為の袋
サコッシュを火曜日に持って行った。

去年乗鞍の参加賞でもらったサコッシュだ
首から掛けて購買に出かける姿を看護師が見て
まるで托鉢に行くお坊さんみたいだと言われて居るらしい。

夫も乗って賽銭はここに入れて下さいと答えたらしい。

ボジテブな性格なので入院生活も楽しく遣ってるらしい。

あ・・・そう言う私も自由に遣ってます。
今更ながらにサラリーマンの奥さんの気持ちが分ります。
夫丈夫で留守が良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ショッピング

ネットで今まで愛用していたサドルを見つけ
●●hoo!ショッピングで購入の手続きをしたのだが
普通はショップから確認メールが来るはずが・・・

音沙汰無し、こちらからメールで問い合わせても返事が来ない???
こんなことがあるのかな・・・自転車のパーツでは有名な会社なのに。

仕方が無いので今度サイクル●ースあさひに同じ物があったので
ネットショッピング、昨日購入代金を振り込み商品到着を待つばかりになった。

そう言うこともあり、サドル待ちで自転車に乗るのも少し休憩
風邪気味で、気管支にきていたのでちょうど良い休養になった。

今日は4日ぶりに病院に行く、少し間を開けたので進歩の様がよく判る。
歩き方も少し前は足を擦る様に歩幅も狭く頼りなかったが
今日見たら力強くなっていたので驚いた。。。でもチョット斜めに体が傾くのは愛嬌か。

良くなって自転車に乗れるようになれば良いけど。。。自分でも言っていたが
ブレーキを掛けられなければ乗れない。問題は手の握力、小指側の力がでてくれば良いのだが。

客観的に見て今は自転車は無理そうだが1年後には乗れるかもしれない
夫が自転車に乗れるようになるまで待っていようと思った自転車だが
私も自転車に乗れる時間は多くはない。今の内に乗れるのなら乗ろうと思うようになった。

それで模索した結果、ツールド千葉にエントリー
一人で行くけど、自転車って集団で行っても結局個人競技
自分の好きなように乗れるのも楽しいかも・・・去年今年とブルベを走ったが
その時も自分の好きな時に休み、好きな時にスタートすると言うのがストレス溜まらないと
感じた次第。

私ってヤッパリ自分勝手なB型人間かもしれない。
(良く言えばマイペース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »