« 慌てた | トップページ | 本日の走行 »

2008年8月10日 (日)

朝レン

久々に朝レン改め朝サイ 28キロ
チンタラチンタラのかめさん走行でごめんなさい。

帰ってからは畑で収穫
午後から夫の病院に行きカツを入れてくる。

夫のリハビリは土曜日の午後と日曜日はお休みになる。
一週間の疲れもあり日曜日はベットで寝てしまうらしい。

休ませてあげたい気持ちもあるが、心を鬼にしてやらせて来た。
傷付いた神経は再生しない、現代の医学では無理なのだ。

全然握れなかった手も段々使えるようになってきたがこれは治ったのではなくて
リハビリにより手の動きを頚髄に教えることにより動くようになったのではないかと思っている。

当然歩く事もトレッドミルを使い先生が足を持って
歩かせる事により足から頚髄に歩く事を教える。
普通は頭から神経の伝達で動くのだがリハビリはその反対をしているのだと
素人なのでよく判らないが・・・私はそう思っている。

自転車も3日乗らないと戻ってしまうと聞いたけど
夫の場合は戻るどころか頚髄に教えている状態なので毎日やることが大事だ。

そういう訳で夫の頚髄に手を握るとはこうするのだよ・・ひらくのはこうするのだよと
よ~~く教え込んできた。

明日は第3回リハビリ報告会どのような報告があるのか楽しみだ。

|

« 慌てた | トップページ | 本日の走行 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/49509955

この記事へのトラックバック一覧です: 朝レン:

« 慌てた | トップページ | 本日の走行 »