« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

パソコンで

今の病院ではインターネットが繋がらないので
息子のPHSで繋がるパソコンを持って行きブログを見せた。

そして友達のブログも見て色々な所にコメントをしたかったようだが
今の所タイピングも大変なようでそれもままならなかった。
そして友達のジャージ姿に感激しまくりだった。

今まで作業療法士の実習生が来ていたが先週の末でそれも終わり
その分、指のストレッチを自主レンでしている。
その効果か、指を握ると指先が掌に付くようになっていた。
これだと自転車のブレーキも使えそうだ。

そして、今まで看護師かヘルパーさんと一緒でないと行けなかったトイレに
一人で行けるようになっていた(本当はダメだが黙認されている)
勿論ズボンも一人で上げ下げ出来るようになっていた。

そうそう。。夫のリハビリは夫のブログに譲るとして
今日の私は畑2枚耕運機で耕し、耕運機で均せない雑草が
生い茂ったところは除草剤を噴霧すっかり農家のオバサンです。

このところ夫の回復の希望もでてきたのですっかり安心してしまい
食欲増進で一時、5キロ減った体重が利子まで付いて戻って来ました。

そこで、チョットは気を付けようと昨日からダイエットです。
朝起きて体重、体脂肪を記入、夜に大まかに感想を書いています。

昨日の感想は「苦しくなる程には食べなかった」です。
今日の感想は「娘が駅で買って来たタコヤキを夜食で食べてしまった・・満腹幸せ」

痩せる???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

夫のブログ公開

kuniのリハビリ日記を公開した。
夫の手の機能がまだまだ充分ではないので代筆です。
http://rihabiri-nikki.cocolog-nifty.com/blog/

これから、徐々に夫の手で編集されると思います。
ただコメントを頂いても返信は出来そうのありませんのでお許し下さい。

今日の夫は中学高校の友達や自転車乗りの御夫妻がお見舞いに来てくれたりで
楽しい一時を過ごしたようです。
皆様のお心遣い本当にありがとうございます。

今日は帰り際に指を伸ばすストレッチをしてあげて障害の大きい小指の感覚を調べました。

今まで小指は動かないと思っていましたが(薬指と連動して動くことはある)
少し動く事を発見しました。
感覚が麻痺している状態でも動くのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

オレオレ・・・

今は振り込めサギと言う
オレオレが我家に来たこれで2度目か3度目

息子の名前をかたり「喉の調子が悪くて風邪をひいた生姜が良いと聞いたけど
お母さん分る?」と来た。
声の調子が違うことを風をひいたと言うことで誤魔化す周到さだ。

おかしいと思ったので、調子を合わせて適当な事を言うと
「携帯をかえたから電話番号をメモしてくれる」

ハイハイ、シッカリメモりましたよ。

後日が楽しみでもあり、それとも危険を察知してそのままかもしれない。
聞いた電話番号は警察に知らせた方がいいのかな?

息子にはその後連絡して確かめたのは言うまでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

本日の走行距離

本日の走行距離 29キロ

今月の走行距離 64キロ

今年の走行距離 2547キロ

午前9時頃から自転車の乗り出した。
今日はレーパンを履いてみた、乗り方も思い出した。

私は坐骨の内側の方でサドルに乗る、それを思い出した。
だから私のサドルは、小さい。

大きなお尻の割には小さなサドルできっと後ろから見るとタレパンダように見えるだろう

あっ そうだ。レーパンにパンダ目を書けばタレパンダの出来上がり
それで耐久とかに出たら後続は驚いて力が抜ける事請け合いだ。

でも、それには前を走るだけの実力がなければダメだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

久々の自転車

18日 20km
19日 15km

久々に自転車に乗る。
18日は午前中、曇り空なので、Tシャツで・・
でも、いざ出かけようとするとシューズやボトルやヘルメット
グローブもと装着儀式が大変でもたもた。

急いでタイヤに空気を入れチェーンの掃除をして出発。
2ヶ月半も乗っていなかったの慎重に行く。

ハンドルが遠い、サドルが痛い、ダンシングをするとクランク辺りから異音がする。
左ブレーキがかけ辛いと、散々で20kmで今日は御終いにした。

今日は夕方から乗り出した。
一応、昨日の適当な掃除を反省してもう一度念入りに掃除をした。
見違えるようにチェーンが綺麗になって軽やかに回るようだ。

クランクの異音が、消えないようだったら自転車やさんにメンテに出そうと
坂道をダンシングで上がる。
行きはやはり音がしたが、帰りは音がしなくなっていたのでもうチョット乗って見るつもり。

でも・・今日もお尻が痛くてダメダメで、明日はサドルを取り替えようかそれともレーパンを履こうか・・・
それとも・・お尻を鍛えようか。
手っ取り早いのはどっちだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

またまた報告です。

最近一日おきに病院通いです。
昨日より今日、今日より明日・・良くなっているの確かめに行っています。

月曜日に爪を切ってあげた時今まで無かった左小指の感覚が
戻っていたのが分りました。

そして今日、指のリハビリの時に右小指に痛覚があり何処を触っているのかが
分りこれも良い徴候だと思います。

また一昨日は幼馴染の友達がお見舞いに来てくれました。
彼もママチャリで数年前に怪我をして夫と同じような症状で入院していました
彼の場合はC2~C4の軟骨が飛び出して神経を圧迫、その後手術をして
10日ぐらいは完全麻痺だったようです。
夫は腕の小指側の痺れ麻痺がありますが、彼は腕の親指側の痺れ痛みだったそうです。

そんな彼も今ではすっかり良くなって、夫に希望を与えてくれました。
怪我をした時にお世話になった友達やスタッフの方にもう一度
ブルベでの勇姿(・・・かどうかは?)をお見せしたいとおもってます。

待っててね~~ブルベ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

第2回目のリハビリ報告会

20080619 今日は入院してから2回目のリハビリ報告会
作業療法士と、理学療法士、ソーシャルワーカー
本人と家族、今回は研修に来ている学生も同席して
行なわれた。

1ヶ月前と比べると相当進歩しているのが分る。

ついでと言っては何だが
午後の理学療法を見学してきた。
はじめて階段の上り下りの練習をした。
結構スムーズに左足が上がったので自分もビックリしていたようだ。
(車椅子だとステップまで上げるのに苦労している)

筋力の弱いお尻や股関節周辺の筋トレを自主レンでするようにとゴムベルトがベットの側にあった。

最近、ちょっと怠け気味かもしれない自主トレ・・・頑張れよ~~オヤジさん。

それはそうと・・・糖尿病も管理されているので1600カロリーしか取れない
勿論高カロリーの油を使う料理は皆無だ。
その為か、皮膚に油が無くなりカサカサしがちである。

若い女性の作業療法士に嫌われないように、老化した皮膚をよ~~く落としておいた。
おじさんは綺麗にしすぎる位が丁度良いhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

その後

10日、中学の時からの友達がお見舞いに来た。
12日、自転車仲間がお見舞いに来てくれた・・・・と夫からメールが来た。

リハビリも激的には進まずに今足踏み状態。
リハビリ室では歩いているのだが、
医師の許可がなければ病室では歩く事は出来ない。

早く許可が下りないかな・・・少しづつでも歩く生活になれば良いのだけれど。

さて、私の事だが最近、エネルギー低下気味
なんかヤル気がおきないのである。

どうすればいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

夏日

息子の部屋のクーラーの取替え工事があった。
電気屋さんが部屋に入るので掃除のチェックに入ったら
余りの部屋の汚さにビックリsign03coldsweats02

カーテンがsmokingのヤニでカビカビになっている。
驚いて、洗濯掃除一日中汗だくで頑張った。

今回は息子も了解していたので掃除をしたが
本当に掃除をしたいのは娘の部屋・・・これが凄いcoldsweats02
この前部屋の床が抜けるとbookを下に下ろしたがその数200~300?
それでも半数も片付いて居ない。どれほど本が好きなんだか?

夕方、いくらか涼しくなってから夫のhospitalに行く。
談話室で話しながら夕食を済ます。

怪我をした当初、まったく動かなかった左足はその後の回復も思わしくない
車椅子に座り、ステップに足を乗せるのだが、左足は持ち上げて乗せて貰っていた。
この2~3日は自分で左膝を持ち上げて乗せる事も出来てきた。

今日は、はじめて自力で左足を上げてステップに乗せる事ができた。up
また手の指の関節が強張って居るように見えたのでマッサージ&リハビリの真似事をしてあげた。
クーラーで冷えた腕が楽になったと言っていたが・・最近胡麻スリが上手になったので本当かなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

ブログを作った

今日はとても蒸し暑く、農作業をする心境じゃないので
夫の代りにブログを作った。

題名は「kuniのリハビリ日記」夫の携帯にアドレスを送っておいた。
夕方病院に行って、色々設定をして携帯から投稿出来る様にしておいた。

只、今の所非公開で投稿がスムーズに出来るようになったら公開する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

歩くのを見た

夫からのメールが来ていた、着信履歴もあった。

そうです・・携帯も使えるようになったのです。

今日もリハビリ室の前を通ると夫の姿が見えたので見学に行ったら
歩くところを見せてくれると言う。

最近はステッキ状の杖でも歩けるようになったらしいが
もう散々リハビリをして疲れているので肘までの杖を使って歩いて見せてくれた。

立つのは問題ないが身体を真っ直ぐに保つ筋力が不足しているようだった。
もうチョット体躯に筋肉が付けば良いのだけれど。

でもはじめてベッドで身体を起こした時は支えが無いと後に倒れてしまった事を
考えると、凄い進歩ではある。

夕御飯を食べていると以前奇遇にも同病院に入院してた自転車仲間が
遊びに来てくれた。
談話室で面会時間ぎりぎりまで自転車談議・・ヤッパリ楽しいね。

私もそろそろ自転車に乗りだそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »