« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

集合写真

今日の走行距離 29km
今月の走行距離 321km

今年の走行距離 1695km

008_2 

今日は夫と長距離走に行けると勝手に思いこんでいたが
夫はゴルフに行ってしまった。

仕方が無いので朝レン29km
ヤッパリサドルが今一しっくりこない。

この前の大仏練はサドルの事なんて少しも気にならなかったのに・・

明日は雨もようなので自転車はお休み、サドルを替えよう。

今日T姫から大仏練習会の画像が送られて来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

20080328 皇居の桜?

今日畑の草取りをしていると
娘からmailが来た。

通勤で通る皇居の桜が満開で
人の山ってメールだった。

毎日桜の観察もしているようで
花が茎ごと落ちているのを不思議がっていた。

どうやら今日、すずめの仕業だと分かったようだ
すずめって結構悪戯好きなんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

大仏練

本日の走行距離 54km
今月の走行距離 292km

今年の走行距離 1630km

20080327_003 今日は、筑波八耐のチーム練
集合場所は牛久大仏

朝、娘を駅に送って行きそのまま一路
牛久大仏へ・・・
時間が読めないので常磐高速を使う。

その結果、9時ちょっとすぎには大仏様の足元の
駐車場に到着。
車を下ろしている人を見たのでそばに駐車する。
今日一緒に練習する人と推察。

挨拶をして隣に車を止めると、前の方で手を振る人が・・
相模原から来たNさん夫婦だった。

車から自転車を下ろして準備をしていると参加者が続々と到着
総勢12人になった。
お初にお目に掛かる人もいて年代も色々・・・楽しい練習になりそう。

1周目はコースを覚えながら25~28キロ
2周目はだんだんスピードが上がる、それぞれの力量で走る。

3周目、K姫と迷子になるcoldsweats01

3周が終わった所でショートコースを走ることになった。
一応2周の予定で走りだす、速い人の走りはどんなものか
後ろに付かせてもらう。

1周目 何とか付いて行けた、2周目 後半スピードが上がり離される。

とにかく速い 良い経験をさせてもらう。

練習のあと、バイキングレストランで食べながらダベリング(駄弁るって死語?)full
チーム更年姫のおばさんはここでは本領発揮。
良く食べ、良く話した。

お天気も良く、大仏様に見守られて、鬼のような練習でした・・・と日記には書いておこう。

20080327_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

3月27日

本日の走行距離 29km
今月の走行距離 238km

今年の走行距離 1576km

今日は暖かくて気持ちの良くサイクリングしてきた。
野田側の関宿橋の手前でヴィテスのジャージの人と
擦れ違う、市川さんみたいだった。

帰ってきてから農業、午後は買い物と実家に行く
また野良支度をして畑に・・・
草取りをしていると中学の時の同級生が犬の散歩に来た。
彼女も農業をしている、最近は自分で作った物を無人売店で売ってる
とても励みになっていると言っていた。

最近は何を出しているのと聞くとこの前まではホウレン草
今回は小松菜の花が咲きだしたのでこれを売るらしい。

私は昨日咲きだした小松菜を抜いて畑に捨ててる。
考えればもったいない、無農薬だし国内自給率を上げるのに
私も畑の片隅に100円コーナーでも作るかflair

明日は、チーム更年姫のチーム練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

宇都宮ブルベ

宇都宮ブルベ200エントリーしちゃいました。
那須塩原、きっと素晴らしい風景が待って居るでしょう。

桜を追いかけるようなコースかな?

ただ心配なのは坂と雨
宇都宮ブルベは雨がつきものって聞いた事ある。

雨だったらDNSか・・・
去年のような雨は勘弁して欲しいrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

暇つぶしに・・・

20080324_002 今日は寒かった、雨も降ってるので
ネットをしたり、テレビを見たりして過ごした。

午後から買い物、実家に母のご機嫌を伺いに行く。
妹が母の冷たい足を例えて、
「死んだ兄さんと同じくらい冷たい」
と言っていた。

そのせいか、だるいとか疲れるとかよく言っている。
そこで、養命酒を飲むように勧めたところ
少しよくなった様だ。
血行不良なんだろうと思う。
これから暖かくなるから少しは血行も改善されるだろう。
今年86歳になる、歳を考えたら頑張ってる方だろう。

最近は夫と二人きりの食卓が多い、息子も娘も帰りが遅い。
今は子供達も家に居るけど、結婚したりしたら二人きりの生活になるのだろう。
ちょっと寂しいかもしれないな。

娘からの迎えに来てコールが来るまで時間があるので
黒糖、クルミ入りパウンドケーキを作った。
今回は粉状の黒砂糖を使ってみた。
焼き型は飲料のパックを利用するのでチョットしたリサイクルになる。

焼き途中でケーキのセンターに包丁で切れ目を入れて横側からはじけるのを防ぐ。

数日寝かしたほうがしっとりして味が馴染むらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

57キロ

57キロか~~この位の体重になりたいなpig

今日の走行距離 57km
今月の走行距離 209km

今年の走行距離  1547km

20080323_002

本当に久々に夫と走った。
いつも一人で走るが一人より二人の方楽しい。

画像は利根川土手の菜の花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

44キロ

本日の走行距離 44km
今月の走行距離 152km

今年の走行距離 1490km

今日は朝早めに出発、
風に向かって北に向かう、栗橋の新幹線の高架が見える所で
引き返してきた。

このところ、調子が良くない、回転は上がらなし、スピードも上がらない。

暖かくなれば調子が出るかな?
でも~~今日は充分暖かかったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

サドルを買ってきたの巻

今日は彼岸の中日
朝早くから携帯に電話、実家の母からだ、なんでも小麦饅頭を作ったので
取りに来てとの事、早速貰いにいく。

本当に、お饅頭だけを貰い「もう帰るの?」と言う母の声を後ろに聞きながら
「止めてくれるなおっかさん!!」そんな訳無いけどbleah

まだ朝食の準備中、これから朝御飯なのと帰る。
車で5分、近いといいよね。
年がら年中呼び出されることもあるけど(苦笑)

その後、親戚の法事で出かける夫を送っていく
この前サドルを借りてきた輪工房の近くなので帰りに
サドルを返しながら注文をしてくる。

試乗した中の気に入ったサドルを注文して
お店にあるサドルをもう一度見せてもらう事にした。

この前使っていたサドルは乗鞍のブースで見てこれは自分に合うと言う
インスピレーションで購入したのだがこれがまさにどんぴしゃ。
自分のインスピレーションを信じて、気になっていた物を購入する事にした。
これで一気に2つのサドルをゲットだ・・・これが底無し地獄 物欲の始まりか?

そう~~そう~ヘルメットも欲しい。シューズも。
最近はクロモリのフレームがちょっと気になっていたりするのだ。

イヤイヤ・・・無職の主婦は大人しくしていないと。
しっかりお金の管理もしなくては、でも生来の貧乏人は
ちょっとお金が有ると使わずには居られないのだよhappy02

その輪工房にバイシクル21の雑誌が5~6冊有り売っている
早速購入して日参のブログの主様の都古さんが乗っているページを見る。
オオ~~素晴らしい。
こんな人気のブログの主に気軽にコメントをしてしまった。
知らないって恐ろしいcoldsweats01

その他に坂バカに知り合いが載ってる。
チーム更年姫(こうねんき)も、宣伝してるじゃん。
私もそのチームの末席に居るけど。
ある人に言われた「更年姫」・・本当は鬼の「更年鬼」じゃないのと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

サドルの試乗とパンク

本日の走行距離 38km
今月の走行距離 108km
今年の走行距離 1446km

昨日、輪工房にサドルを見に行く。

結果、自分に合いそだという2つのサドルを試乗させて貰うことになった。
本日雨が降らないうちに試乗しようとサドル替えて出発。
下流に向かう、橋二つ目で引き返し、違うサドル替えて今度は上流に・・・・

ところが杉戸辺りで後輪がパンク
半年振りのパンク、前回は暑い頃だったと思う。
久しぶりにパンク修理が出来ると喜んだ、時々予習しておかないねwrench

ところがである・・・ツールボックスにはチューブとワイヤーキーとホンベ、
日焼け止め等・・・タイヤレバーが無いcoldsweats02
タイヤレバーはサドルバックに入れて置いたのだ。
サドル交換を頻繁にしていたのでサドルバックは取り外してあったのだ。

でも、私にとってはラッキーscissors娘にとってはアンラッキーな事に娘が風邪を引いて休んでいたので
速攻呼び出し、無事パンク修理を終了。ああ~~良かった。
半年振りのチューブ交換にしては手早く素晴らしい~(自画自賛)

そして、2種類のサドルの試乗の結果
ロングライドをするのに適したものを選ぶ事にした。
見栄えからしたらもう一つの方が良いのだが・・・でもね
見せて貰った物の中にちょっと気になるものが有るのだ。
中心部に穴が開いている物、目にチラツクと言うか気になると言うか・・・

試乗の結果、違うものにしたらお笑い草かもね・・・って言うか怒られちゃう?

家に帰り、サドルを取替え雨が降る前に農作業
ニラ、えんどう、ソラマメに肥料をやり鍬で土寄せをして午前中の仕事を終わる。

お昼はハムと小松菜の花の蕾の
塩味パスタを作る。
パスタを程よい塩で茹で、茹で上がり間際に小松菜を入れてザルにあげる。
フライパンにオリーブオイルを入れハムを炒め茹で上がったパスタを入れるて
混ぜる、粒胡椒を降り、茹で汁を少々入れて出来上がり、とってもかんたん塩味パスタ。

このパスタは塩味の加減が重要です。

食べる時にはお好みでタバスコ、粉チーズをどうぞrestaurant

20080319_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

CRに反射板が

20080317_003 鉄橋の坂道の反射板が設置された。
今度は夜走っても坂道から転げ落ちない。happy01

今まで転げ落ちたと聞いた事は無いけど。

今日の走行距離 29km
今月の走行距離 70km

今年の走行距離 1408km

土曜、日曜と走らなかったので(最近、土曜日曜を避けてる)
軽く走ってきた。
最近、江戸川CRは平日に走れるのでサイクリストの多い土曜、日曜は、避けている

平日だって、最近散歩の人が多い、団塊世代の退職が始まったのかも?

サドルが決まればもっと足を延ばしたのだが今のサドルでは
30kmが精々、もうすぐ家と言う距離になったころ
合わないサドルに怒りイライラしてしまった・・・もう年をとると辛抱もきかなくなる。

今日は違うショップに行ってサドルを見てこようと思ったが、
頭痛まで起こってしまった。拠って気分転換に花の観賞。

20080317_001 車止めの反射板も所々新しくなっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

農業

今日も農業、耕運機とカマを持って3番目の畑に行く。
耕運機で耕すつもりが、草が伸びすぎてる。
去年 夫が刈り払い機で刈った草が藁のように畑を覆って
その上にナズナ、ホトケノザ、ハコベでヤッパリ人力で草取りをしなければいけなくなった。

午前中、お昼もそこそこに午後も5時まで8時間は働いたのに
全体の3分の一位しか片付かない。

草取りをしていると知り合いが話に来た。
のんびりやればいいじゃないと言われたが、性格上一生懸命やってしまう、損な性格。

疲れてしまったので夕食は娘のおごりで外食
レストランに居ると、埼玉ブルベ400に行っている夫からmailto来た。
午後8時、銚子に到着残り180キロだって・・・

知り合い3人で走って居るようだ。
私は今回は参加出来なかったが、ちょっと羨ましいような悔しいような気分だ。
でも・・・ブルベを楽しむならせいぜい200までだろう、それ以上は修行think

前回のブルベでサドルを壊して、いまだに良いサドルにめぐり合えない。
400走るなら、サドルは重要。絶対sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

雨で一休み

朝、いつもは5時45分に起きるのだが、なんと寝坊してしまった。
息子は何も食べずに出勤・・・まあ~朝御飯を食べないで行く事も度々あるけど
私の寝坊で食べさせないのは罪悪感が残る。

そんなこんなで一日が始まり、今日は張り切って畑仕事をしようと
思っていた途端に、予報より早めに雨になってしまった。rain

きのうはドンだけ~~と言うほど焦っていた気分だったのが
雨と供に急にトーンダウン。

雨って、神経を落ち着けてくれる、テレビを見ながら居眠りなぞしてしまった。
ドンドン怠け者になっていくので、重い腰を上げなければ行けない。

one車にガソリンを入れる
two不要な本をブック○○に売りに行く
three自転車のサドルを見に行く

予定を立てて行動に移す。
ガソリンはいつもの所に行く、ブック○○も始めていくので駐車場が分からず
2周回してしまった。
サドルは○○サイクルに行く、店内に見当たらない
店員に聞くとありますよとママチャリのサドルを見せられた。

う~~wobbly店員さんの判断は正しい。
オバちゃんがサドルと言えばママチャリだよねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

時間が足りない

今日の走行距離 29km
今月の走行距離 41km

今年の走行距離 1379km

今日はすんなり乗り出すことが出来た。
たま~~にすっごく億劫な時もある。
北に向かって漕ぎ出す、サドル・・・お尻には合うようだ。
だが、お尻の重みで沈むクッションが災いして前の方にストレスが・・・wobbly

今日は絶不調・・・ポタリングくらいのスピードしか出ない。
今日だけじゃないのかも、、、これからズーとかな?
年齢を感じてしまった。

関宿橋までの往復、帰って10時30分過ぎ
自転車のまま、3番目の畑へ・・・草取りをするだけの畑
草も随分伸びている、早くしない雑草のジャングルになりそう
時間との戦いだな・・・大きな草は人力で小さな草は耕運機で耕そう。
でも、戦いは明日に順延だ。

帰って速攻着替え、昨日の続きの草取り、枯れ草や間伐材は燃やす。
12時~14時は郵便の再配達を頼んであるので家に居なければならない。

ああ~~草花にも水をあげなくちゃ~~雪割草も植え替えないといけない物があるし
ホームセンターに灯油を買いに行かなくちゃ~~
夫に頼まれた特売の単三乾電池も買わなくちゃ~~
あと・・・実家の母の様子も見に行かなくちゃ~~

それから、あれも・・・これも・・・何だか気持ちが焦る。

本当に時間が無い、一日36時間くらい欲しいと思う今日この頃。

実家から帰ってくると午後四時になってしまった。
それから、また畑で草取り、人参と小松菜を収穫して来た。
家に入り、掃除機を掛けて掃除、風呂掃除、御飯の用意。

そんな私の一日
身体より気持ちが疲れる。

20080313_002 杉戸の環境センターのダートのところが舗装された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

今月はじめての自転車

今日の走行距離 12km
今月の走行距離 12km
今年の走行距離 1350km

風もあるし、寒いし・・・だらだらとしていたが、サドルの座り心地も確かめなくてはならないので
重い腰を上げる。

さて追い風目当てに南下したら・・・向かい風。3キロくらい走って
ハンドルが遠くに感じたので、引き返してきてサドルを少し前に出す。
今度こそ追い風と北に向かう。あ~~楽チンcatface

問題のサドル、1000キロくらい走ればお尻にフィットするかも。
体をサドルに合わせてしまえば経済的なんだけど。。。

4月の宇都宮ブルベに間に合わせなければならないので、お店で物色してこよう。

今日はあまりモチベーションが上がらず病みあがりだし・・・・
12キロののんびり走行で終了。

午前10時30分、昨日の続きの農作業、第二の畑を耕す。
ホトケノザがたくさん生えている。2時間掛かって12時30分笑っていいともを見ながら
一人お昼御飯を食べる。

今まで、人と接する仕事をしていた、そんな私は一日誰とも会話せずに
居られるのだろうかと思った事があった。
しかし、一人で居ることが苦にならない、孤独が好きだと以前チョット思った事があったが
どうやら、その通りらしい。

食後 また外に出て今度はカマで柿の木の下の草取りを始める。
数年、手入れをしていないので雑草が相当蔓延っている。
この草取りも、寒いうちにしか出来ないので頑張るつもり・・・
暖かくなると、私の弱点の○○ズが出てくるからだ。

これには相当弱い・・・鍛えても強くなれそうに無い。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

農業の一日

朝、娘を駅まで送っていく、濃霧・・・
その後、病院に行く、9時過ぎに日が差してきて霧が晴れてスモールライトを消す。
今使っている車、景色に溶け込みやすいので突然目の前を突然横切られたりする。angry
ので・・・早朝や夕方、このような霧の日もライト点燈をする。

最近は、安全の為に日中もライト点燈している車も多くなった。

病院は血液検査の結果を聞きに言っただけだけど、
LDL-CHの値が140 悪玉コレステロールらしい、
食生活の乱れが数値に表れる・・・このところ食べ過ぎだ思っていたけどヤッパリsign03

そろそろ真面目にダイエットをしないとまずいかも?

とりあえず、炭水化物を減らそう。

でも、決意をしたそばから、御飯の代わりにこれなら良いだろうと、
食品を買ってくるのは、やはりデブの習性かもしれない。

いけない~~いけない、たとえダイエットをうたっている食品でも食べれば太る。
分かっていても辞められないのが今までダイエットが成功しない理由だと思う。

今回は本当に痩せるぞ・・・(出来るかな?)

この段階でもう先が見えて居るような気がしないでも無いcoldsweats01

今日は暖かくて自転車には最高の日だったが、
畑にホトケノザと言う雑草が蔓延ってしまって耕運機で耕して雑草退治をした。
明日も2番目の畑を耕そう(家に近い順に1番目、2番目、3番目と言っている、娘が命名した)

明日は午前中自転車、前回試したサドルがダメダメだった、他の物に代えたけど
どうだろう?中々よいサドルにめぐり合えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

はじめてのパウンドケーキ

まだまだ体調が良くないので今日も自転車は無し。

で・・・午前中は畑で草取りなどして、午後は女子マラソンを見る。
期待の高橋尚子選手が集団から遅れてしまったのでビックリした。

マラソンが終わってから、以前友達から教えて貰ったパウンドケーキを作って見た。
黒砂糖を使うレシピで、黒砂糖の塊を粉にするが、手強くて降参。
急遽、白砂糖に変更して何とか焼き上げる事が出来た。

初めてにしては上手に出来たと自画自賛happy01

20080309_002

夜はファミリーでと実家の母と妹を誘って隣町の蕎麦屋で食事会。
子供たちが大きくなり、実家にも遊びに行かなくなり母も孫たちに会いたいだろうと
思って私が企画したのだが、息子は用事が出来て不参加。

本当は一番息子に会いたがっていたみたい。

今日はちょっと大盤振る舞い・・・でも思い出はプライスレス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

終わった

悲しみの儀式が今日やっと終わりました。
亡くなった義兄とは4歳違い、私だっていつどうなるか分からない、
悔いの無いように有意義に生きよう。

実は6日の日は筑波八耐に向かっての練習会だったのです。
参加者は年齢が高いけど、自転車に取り組む姿勢は若い人に負けないつもりです。
筑波八耐まで2ヶ月・・・練習しないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

身内の不幸

昨日、悲しい知らせが来た。
姉の夫が亡くなったのだ、私は三姉妹で男の兄弟というものを知らない。
姉が結婚してお兄さんが出来たのをとても嬉しく思ったのだ。

背が高くて、鼻も高くて、我家の家系にない、歌の上手い人だった。

病が発見されてから一年経たない内に旅立ってしまった。
人生って無情だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

桃の節句

3月3日 
雛祭りだが、我家では久しくお雛様を飾っては居ない。
ナント・・・娘はお人形恐怖症なのだ。shock

娘が幼稚園の頃、初節句の時に頂いた市松人形は仕舞わずに
部屋に飾ってあげよとした時、何故か嫌がるので良く聞いて見ると
人形が嫌いと言うことが判ったのだ。

嫌いと言うより、怖いらしい。
この前、座敷わらしが出る旅館と言うのをテレビで見ていて
座敷わらしより、その部屋に飾ってある人形の方が怖いと言っているくらいだ。

そんな訳で女の子なのに小さな頃から人形は欲しがらない、
部屋はまるで男の子のような物ばかりである。
そういう訳で桃の節句も普段と変わらず終わろうとしている。

自転車に乗れない状態がつづいている風邪が治らないのだ。

お昼におnoodleを食べたのだが、すする度にむせて咳が出る。
旦那に嫌われるほどの大きな音を出してすすったわけじゃないのだけど
それでレンゲに乗せて食べたのだがそれでもむせる。
しまいには口に流し込む始末・・・まったく美味しく感じなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

2月の走行距離

2月の走行距離 640km

もっと走れるはずだったのだが、先週の土曜日から風邪でダウン。
日曜日、ドラックストアーで購入した薬を飲む。
火曜日、気管がやられたようで、呼吸するたびにヒューヒィーと雑音がする。
痰も茶色かオレンジ色で、胸なんかに湿布を貼って見たりする。

水曜日、hospitalとうとう医者に行くことにする
医者に行き保険証が無いことに気がつく。
ブルベの時に持って行ったなと、「ブルベは危険なスポーツです」での・・・
「貴方の生命及び身体に重大な障害をもたらす・・・」ので、
その時の為に持って行った保険証がウエストバックにそのままだったので、今回だけ実費でお願いした。(後で保険証を持って行き清算した)

金曜日、風邪はだんだん良くなってきたが、朝起きた途端にくしゃみ2発
その後鼻の奥がムズムズ・・・鼻水がスーと流れる。
鼻をかめばスッキリするかなと、ティッシュ使いまくる。

これは・・・・coldsweats02
例の花粉症か、とうとう許容量を超えてしまったのかcoldsweats02
薬局に行きCMで印象に残っている薬を買うweep

風邪で抵抗力が弱っていたので花粉症のような症状が出たと思いたい。
花粉症で無いことを祈っている。。。てっ、言うか花粉症と認めたくない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »