« 正月 | トップページ | ポタ »

2008年1月 5日 (土)

もてぎ100kmサイクルマラソン

本日の走行距離 105km

1月4日 
恒例の「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」に行ってきた。
今回で参加4回目になるが何時になく暖かいもてぎで地球温暖化の影響であろうか?
とは、言え自転車競技には嬉しい暖かさである。

さて、私は暮から腰痛を抱え自転車に乗れるかどうかを確かめなければならない。
受付を済ませ、センサーを取り付けて早速試走に行く。
前傾姿勢をしても腰は大丈夫のようだ、しかし臀筋の上部に違和感がある。

もし、痛みが出たらリタイアしようと言う気持ちで出走
はじめはローリングスタートで止まれの合図が出るくらいのスロースタート。

周回をかさねる毎に集団がばらけマイペースクラスの参加者は走り易くなる。
今回は女性の知り合いが沢山参加している、後ろからスタートした
Tさんが坂で追い抜いて行く、彼女はチームジャージを着ているので一目瞭然。
その前方にはSさん。
平地では反対に私が追い付く、それを3~4周続ける。
途中で、Tさんが「Sさんは軽量だから坂で置いていかれる」と話す
そう言うならTさんだって軽量じゃない?私はもっと置いていかれると話しながら走行する。

「それじゃ~」と言ってTさんがスピードアップ
あら~~恐ろしい加速!!

そろそろ30kmを過ぎてきた頃から気持ちがだれてきて
リタイアしようかと考えはじめる。
時々横を走るトップ集団を間近に見るだけでも良いかなと思いながら
走るが、そろそろ50kmになるので補給を摂る事にした。

補給のゴミをポケットに仕舞おうと思うが手袋が手の感覚を鈍くして
上手くいかない、それを持って走っていたが鼻水が我慢出来ないので
止まって鼻をかみ、ゴミを仕舞いまた走行を始める。

補給を摂ったおかげで少し元気が出てきた
そして視界にSさんの姿が見えはじめた。
途中で追い抜くが、Tさんはまだ何処にも見えない。
その後Tさんにも追いつく事が出来た。

そう言う時限の低い駆け引きをしている内に(自分の気持ちの中だけだから一人相撲と言うのか)
70kmを過ぎ残り周回も少なくなる、後4周、3周2周・・・もうとっくに前回の記録には
及ばない事が明らかなので
残りはのんびり走る事にした。そして21周完走ゴール。
リタイアしないで良かった、満足度100パーセントのもてぎだった。

もてぎの時計回りのコースは半分はだらだらの上り坂でそこでは無理せずに走り
後は追い風&下り坂なのでスピードアップすれば良かったかなと遅ればせながら思った。

そしてもう来年のエントリーも確定!!
今度こそ、良い状態で目標値で完走したい。


|

« 正月 | トップページ | ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/49510315

この記事へのトラックバック一覧です: もてぎ100kmサイクルマラソン:

« 正月 | トップページ | ポタ »