« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

月末

本日の走行距離 10km
今月の走行距離 698km

家に居るとお日様の光が眩しい、こんな日はサイクリングだと
早速支度をして外に出る。
外に出ると風がある、家を出たところではさほど感じなかったが
田んぼの吹きっさらしの所は速度が14くらいまで落ちる・・・横風も危ないので
今日は終わりにした、本日の走行距離10km。

1月も今日で終わり、寒さで何をするのも億劫になり
日長だらだらと過ごしてしまった。

パートに行っている時は、辞めたら家の事が沢山できると思っていたが
違った・・・自分に克を入れないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

菅生沼の白鳥

本日の走行距離 57km
今月の走行距離 688km

2008018_001_2 今日は菅生沼に行こうと前日から決めていた
地図を調べたし・・去年一度行っているし・・・

地図ソフトはあるが私のノートパソコンでは印刷できないのでボケ気味の頭にインプットする。

自宅から玉葉橋、利根運河を経由して利根川に出るルートは
CRなので安全だが、遠回りになる。

そこで、先日ブルベで走ったコースを走ることにした。

芽吹大橋の歩道を走り、矢作交差点からは側道を走る。
はじめに茨城博物館に行くが、今日は休館日で仕方ないので戻る。
去年の記憶を思い起こしながら畑の中をちょっと迷走。

一言主神社の看板が出てきたので行って見る事にする。
ハーブガーデンの看板で去年通った道を思い出し、左折する。
そのまま道なりに進むみ左があすなろの里入口だが、Y字を右に行くと菅生沼に出る。

・・・・が、今日は休館日でゲートが閉まっていた。残念!!

2008018_004
一言主神社の横を通り進むと元の道に出た、ちょっと走ったら
セブンイレブンが有り、ひょっとしたら菅生沼に出られるかなと左折してみた。

今日は感がいい・・・橋を渡り右折すると目的地の
天神山公園だった。

白鳥の傍まで行きたかったが道がドロドロで行けなかった。

帰りは下総利根大橋を渡り宝珠花橋に出て帰宅。
追い風期待だったが、あまり風が無かった・・・と言うか、向かい風だった。

今日走ったルートはこちらをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

気管に悪い

本日の走行距離 30km

今月の走行距離 631km

関宿橋まで久々に乗って来た
向かい風が強く、夫の後をついて行くのが大変だった。

帰りは追い風でのんびり帰ってきたが行き、頑張りすぎたので
咳き込むような感じになってしまった。

やはり冷たい空気は気管に悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

お~寒!!

20080123_006万両の葉に雪が乗っている、さぶ~~い!

こんな雪の降る日に足が無い
が・・・どうしても出かけなければならない。

そこで、テクシーで行くことにする。
テクシーってテクテク歩くからテクシー(死語?)
下着を替えるほどの汗で良い運動になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

埼玉ブルベ200 完走

1月20日の走行 202km
今月の走行距離 601km

去年の宇都宮のブルベから早一年
ミゾレの混じる冷たい雨に打たれて強烈な向かい風に苦しみ
薄明かりの峠の闇に怖さを味わい・・そんな苦しい経験をして・・・

一年が過ぎると全てが良い思い出に変わり今年は埼玉からと申し込んでしまった。

さて、5時起床早速身支度をして、腹ごしらえに雑煮を食べて6時出発
受付を済ませ、順次スタート
私たちは7時30分スタート 初っ端から凄いスピードで追い抜かれる。

ブルベはレースでは無いと言われるがヤッパリレース?
それともそれが自転車乗りの性、前に人がいれば
追い抜かなければいられない人種なんだろうか。

走って15キロくらいのコンビニで赤飯おにぎりと飲料を仕入れる。
その時点でもう最終走者、でも先が長いのでそんなの関係ない。

夫と知り合い数人で走る、ブルベ経験者が先頭を引いてくれるので
ただ着いて行くだけの楽チン走行
しかし、スピードを上げられるとついて行かなければならないので結構辛い。

置いていかれると迷う危険性大、どうやら方向音痴らしいと自覚しだしたのだ。
でも、ついて行かれない場合も考えてコースマップとコマ地図、キューシートも拡大コピーで勉強、老眼鏡持参。。。もう大変。

1チェックポイントには10時30分くらいに到着
買い物をしてレシートも貰いそれが通過した証拠になるので大切。
そこでも鮭おにぎり、と栄養剤(ファイト一発?)

2チェックポイントは折り返し点、そこで1と2のチェック通過のサインを貰う。
そこにはスタッフの心遣いのコーヒー牛乳とココナッツサブレーが置いてある。
スタッフもブルベ愛好者、どういう物が欲しいのか美味しいのか分かっている様子。

帰りは向かい風の中を先頭交代で走り、帰路の牛丼屋で昼食
歓談をしながらしばしの休憩時間を過ごす。
3チェックを過ぎ埼玉県に入って来るとブルベ参加者の姿が
前方に見えるようになる。

だんだんゴールに近づいて来る実感と疲れと充実感で気持ちが高揚するのが分かる。

そして、ゴール
受付でブルベカードを提出してこれが本当のゴール。
一緒に走った人達がお喋りしている間に一足先に提出
あはは~~私の方が先だよ(心の中で微笑)

その先にあったのが次回300の申し込みデスク
どうしますか?と聞かれたので、考えますと言うと
そう言う人は必ず参加するんですよと・・・
ここで申し込めは手数料は要りませんと賢い主婦をくすぐる甘言。

で・・・・高揚感とケチ精神とで申し込んでしまった。埼玉ブルベ300・・・あぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

勢いで

埼玉ブルベ200キロ完走しました。
時間は10時間35分

ゴールしてから頂いたスタッフの心遣いのお汁粉がとっても美味しかったです。

そしてつい勢いで300キロにも参加申し込みしてしまった。
(今、早まったかなと思いはじめてしまった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

山下敬二郎

ホームセンターに行ったら、音楽CDのセールをやっていた。
山下敬二郎のCDを見ながら買おうか迷っていたら
激安だ、迷う必要ないといわれて買ってきた。

山下敬二郎、アニマルズ・・・知ってる?
(いったい、何歳なんだいって・・・突っ込みは無しよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

日曜の天気

日曜は雪だるまのマークがついちゃった。
積もらなければ雨よりいいかな。

それにしても雨男は誰だ?

私は絶対雨女じゃないことは他のイベントでも確信している。

去年の宇都宮ブルベも雨が降ってミゾレが降ってブレーキは効かずに怖かった。
でも・・・ヤッパリスタートしちゃうんだろうな、雨覚悟で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

電話攻撃

自転車は無し。
今が寒さの底なのか寒い日が続いている。

必然的に家にいると色々な電話がかかってくる

今日は・・
私のすんで居る地域に光通信が開通したのか
勧誘の電話が6~7回かかって来た。

パソコンはありますかと聞くので「無い」と言うと直ぐ切ってくれるので良いのだが。
3回目には同じような電話が掛かってきて迷惑なんですけどと言ってしまった。

電話に出なければいいのだが、一人暮らしの老人を抱えている身では
ひょっとして、具合でも悪くなったのかと思うと出ざるをえない。

本当に迷惑。まだオレオレ詐欺じゃないから良いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

120km

本日の走行距離 120km
今月の走行距離 399km

今日は唐沢山に行く、出発時点では風も穏やかだったが
段々強くなりきつい。

でもいいのだ・・・帰りは追い風だから。

新三国橋手前で知り合いに合い立ち話
関宿の予定を唐沢に変えさせてしまった。

時々メールで今度一緒に走りましょうと誘っていたのだが
やっと実現できて楽しいサイクリングになった。

しかし・・山は久しぶりなのできつかった・・・体重増加で余計きつかった。
ヤッパリ減量だな。

帰りは追い風に乗って・・・の予定だったが
何の因果か向かい風になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

32km

本日の走行距離 32km

今月の走行距離 279km

昨日に引き続き、同じコースを周回
でも今日は逆回り。

冬なのに南西の風が吹いています。

そうそう~~今日は久しぶりに体重計に乗って見た
ガーン!!!ショック

だいたいは分かっていたのだ、増えている事は、でも怖くてハカリに乗れなかった。
現実を見なきゃいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

32km

本日の走行距離  32km
今月の走行距離 247km

今日は暖かだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

ペット

20080108_034 可愛いけど~~ジャマ。

狭いスペースに無理やり座るオバサンのように無理やり自分の位置を確保した愛猫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

古い本

今日は休養日 自転車は無し
腰痛、股関節の痛みがウソのように治ったのは「f○○テン」?

これって今まで信用していなかった、水溶性○○○って宣伝していたが
○○○って溶けるって、絶対無いと思っていたが、効果は確かにあるようだ。

今日は息子が年末の大掃除で大量に部屋から出してきた雑誌を
オークションに出して見た。

売れると良いな。ブルベの参加費くらいにはなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

アゴヒゲのある猫

本日の走行距離 78km
今月の走行距離 215km

20080107_004

初詣に西新井大師に行くのが我家の恒例である。
いつも車で行くのだが、ブルベの下見を兼ねて
自転車で行く事になった。
コマ地図を見ながら行くのだが、最近老眼で見えづらい。

ブルベの集合場所の運動公園は仮設トイレが数個あるだけ、集合前にコンビニで借りて済ませておこう。

そう言えば一昔前一世を風靡したのコンビニの歌(正確な題名は失念)には、
トイレを貸さない店員との遣り取りが歌詞になっていた。あの時代を思えば今は何処でも借りられるので大変ありがたい。

西新井にはお昼過ぎに到着、お土産を買い裏通りを歩いていたら
アゴヒゲを蓄えた猫を見つけた。
画像だと判りにくいのだが、立派なヒゲだった。
でも・・・この猫メスだったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ポタ

本日の走行距離  32km
今月の走行距離 137km

フラットバーロードでポタリング
ジーパンの裾を目玉クリップで留めて普段着走行。

レーパン、ジャージに着替える時間を省略した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

もてぎ100kmサイクルマラソン

本日の走行距離 105km

1月4日 
恒例の「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」に行ってきた。
今回で参加4回目になるが何時になく暖かいもてぎで地球温暖化の影響であろうか?
とは、言え自転車競技には嬉しい暖かさである。

さて、私は暮から腰痛を抱え自転車に乗れるかどうかを確かめなければならない。
受付を済ませ、センサーを取り付けて早速試走に行く。
前傾姿勢をしても腰は大丈夫のようだ、しかし臀筋の上部に違和感がある。

もし、痛みが出たらリタイアしようと言う気持ちで出走
はじめはローリングスタートで止まれの合図が出るくらいのスロースタート。

周回をかさねる毎に集団がばらけマイペースクラスの参加者は走り易くなる。
今回は女性の知り合いが沢山参加している、後ろからスタートした
Tさんが坂で追い抜いて行く、彼女はチームジャージを着ているので一目瞭然。
その前方にはSさん。
平地では反対に私が追い付く、それを3~4周続ける。
途中で、Tさんが「Sさんは軽量だから坂で置いていかれる」と話す
そう言うならTさんだって軽量じゃない?私はもっと置いていかれると話しながら走行する。

「それじゃ~」と言ってTさんがスピードアップ
あら~~恐ろしい加速!!

そろそろ30kmを過ぎてきた頃から気持ちがだれてきて
リタイアしようかと考えはじめる。
時々横を走るトップ集団を間近に見るだけでも良いかなと思いながら
走るが、そろそろ50kmになるので補給を摂る事にした。

補給のゴミをポケットに仕舞おうと思うが手袋が手の感覚を鈍くして
上手くいかない、それを持って走っていたが鼻水が我慢出来ないので
止まって鼻をかみ、ゴミを仕舞いまた走行を始める。

補給を摂ったおかげで少し元気が出てきた
そして視界にSさんの姿が見えはじめた。
途中で追い抜くが、Tさんはまだ何処にも見えない。
その後Tさんにも追いつく事が出来た。

そう言う時限の低い駆け引きをしている内に(自分の気持ちの中だけだから一人相撲と言うのか)
70kmを過ぎ残り周回も少なくなる、後4周、3周2周・・・もうとっくに前回の記録には
及ばない事が明らかなので
残りはのんびり走る事にした。そして21周完走ゴール。
リタイアしないで良かった、満足度100パーセントのもてぎだった。

もてぎの時計回りのコースは半分はだらだらの上り坂でそこでは無理せずに走り
後は追い風&下り坂なのでスピードアップすれば良かったかなと遅ればせながら思った。

そしてもう来年のエントリーも確定!!
今度こそ、良い状態で目標値で完走したい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

正月

あけましておめでとうございます。
今年も交通安全、落車に気を付けて元気に過ごせますように。

今日は腰の状態が悪いので家で実業団の駅伝を観戦。
舗装を疾走するマリオ、ルイージ、ワリオを見つける。
Bダッシュでマリオが加速・・・しかし途中で姿が見えなくなる
きっと落とし穴に落ちたのだと確信する。

その後サイクリングで時々行く松原橋ではキレンジャー、モモレンジャーも発見
正月から大変だ事(笑)

雑煮やオヤツを食べすぎたので駅伝が終わってから散歩に出て見る事にする。
腰痛はぎっくり腰かどうかは判らない、ぎっくり腰と言う物を経験した事が無いのである。

散歩は腰に少し響くようだが、何とか6キロ完走・・完歩。

071221
茂木・・・大丈夫か心配。

遠くに見えるのは筑波山・・・今年も何回通う事か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »