« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

今年

12月の走行距離 740km
2007年の走行距離 4759km

今年は一つの節目の年でもあった。
夏、パート勤めのかたわら日ごとに伸びていく雑草との格闘
土、日曜は畑の草取り、自転車に乗れない日々とのレジンマに心穏やかにあらず。

その後、パート勤めを止めて只今パート浪人中。
お陰で毎日自転車三昧、12月は今年一番走行距離が伸びた。


この調子で行くと5000キロは乗れると思っていたが押し迫った年末の雨と
その後、起こった腰痛で残念ながら届かず。

今年の思い出
初めてブルベに参加200キロの走行を果たす。
乗鞍サイクリングの翌日行った、温泉宿の露天が最高だった。
北海道、東北の自転車の旅、何事も無く平穏無事に終わるより
アクシデント、荒天の旅は後で思い出に深く刻まれると思う。
(人生もそうかもね?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

明日の用意

天気予報どおり雨、ジョギングの筋肉痛も癒えて体調良好。
自転車と違って、ジョギングは自重がダイレクトに筋肉に影響するようだ。

明日は餅つきをする予定なので餅米を洗って浸した。
つきたての餅をあんころ餅にして食べたいのでアズキを煮る。

そう言えば、妖怪大戦争と言う映画で形勢不利の戦いを大逆転したのが
「・・・」だった。きっと・・・は身体に良いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

北川辺道の駅

本日の走行距離 72km

夕方から雨のもよう、そして明日も雨らしい
だから頑張って出撃。

渡良瀬の所の北川辺道の駅で蕎麦を食す。
値段はそこそこ・・蕎麦は極細麺、野菜天ぷらは揚げたてサクサク
汁がちょっと塩辛い、もうチョイ甘めでもいいかな。
麺もゆで過ぎが残念。

ジョギングの後遺症、筋肉痛が治らない。
今日は相当疲労物質が溜まっているみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

利根運河

今日の走行距離 55km

071221_002

今日は早めに家を出て下流に向かい漕ぎ出す。
玉葉~宝珠花の周回か関宿の周回を考えながら玉葉橋まで行くが
急に気が変わり利根運河に向かう事にする。

利根運河の隣の池で水鳥が泳いでいたので
見学しながら写真を撮る。
誰かのブログの真似をして自分の影を入れて撮影してみた。

071221_001 利根川を走っていると空腹を感じてきた。
芝生に座ってオヤツタイムがしたいような良いお天気だ。

でも一人じゃ寂しいのでやめた。

その後関宿城でおしるこのエネルギーを入れて帰還。

今日はあまり迷わずに家を出る事が出来た、ヤッパリ自転車は気持ちが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

右か左か

右か左か、YESかNOか・・・
行こうか、やめ様かと、悩んで今日の自転車はやめた。

その代り、ウォーキングをして来たちょっとジョギングを混ぜてみた。
数年前は毎日歩いていて、時々は走ったりもしたのだが
その時よりも走れるような気がした、少しは持久力が付いたのだろうか。

自転車もジョギングもそうだが、私は持久力がないと思う。
苦しいとすぐ止めるし、これは根性の問題かもしれない。

最近思う事色々有り
また新しい道を歩き始めなければならないのだろうがその一歩が踏み出せない。
弱い自分が居る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

風の強い日は

本日の走行距離 90km

風が吹いているが頑張って出撃!
でも、堤防上はかなり風がキツイ・・・で一般道を走ろうと言う事になった。
1月に参加する埼玉ブルベのコースを走る事にする。

しかし~~横風が怖い。木立の切れ間とか突風が吹き
しっかりハンドルを持っていても流される。
このような風の時はトルクを掛けて走るといくらか安定するようだが
茂木の練習にはあまりならなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

正月は茂木

寒いし、雨なので自転車は無し
換気扇の掃除と、エアコンの掃除をした。

正月の茂木のエントリー状況がホームページに載っている。
最近は個人情報の保護が言われているが・・・・これで良いのかな。
名前が判っても個人を特定できるのは極少ないだろう だから良いのかな?

女性のエントリーの中に良く知った人の名がある。
来年は凄い事になりそうな予感・・・私の知っているお姉様には負けたくないと、
のんびり屋の私でも思う。
だって5~6歳年上だ、あのように歳を重ねたいと思える人だ。
私より若い人には私もそう思われたら嬉しい事だ。

茂木が終わると、その後はブルベに参戦予定
手始めに200から、プライベートでは絶対走らない距離200キロ
イベントだから走れる、そう言う意味でのブルベ参加だ。

その後300とか600とかあるけど、未知の領域だ。
楽しみと怖さが半々・・・何時か挑戦したいものだ。
しかし~長いスパンでは考えられない、やるなら数年のうちだろう。
若い人と違い、年々体力は衰えるだけだからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

考えた事

本日の走行距離 32km

関宿~玉葉周回、向かい風がかなり堪えた。
しかし、土、日曜とお天気が悪そうなので走ってきたのだ。
最近は習慣になってしまい走りに行かないと何か変。

午前中は家事の後
チラシのお買い得の卵を買いだしに行く、後残り数個の所でゲット ヤッター!!
お惣菜売り場で母の好きなカンピョウ巻きを買い、実家に向かう。
しかし、残念ながら留守、少し待って見たが帰ってこないので家に帰る。
家に帰り、カンピョウ巻きを平らげたのは言うまでもない。

実家の往復は車なので何回往復しても苦にならない
最近お気に入りの稲垣潤一のCDを聞きながらの運転はグッド。

稲垣様の歌ではないが
恋を失い悲しいのだが、代わりに自由が出来たと言う歌詞に共感。
思いおこせば私も、全て相手に合わせてしまう性格だったような気がする。

だから、犬が嫌いなんだな~自分に似ていて(変な理屈かな?)
犬って全て御主人様中心であの濃密な忠誠心がちょっとキツイ
その気持ちに応え切れないような気がするから。

その点、猫は我がままで甘えたい時は思う存分、気に入らなければ
呼んでも素通り・・・あの気侭さが自由さが最高。
私もその自由さに憧れているのかもね、
あっ!今凄く自由じゃん、私って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

けやき丼

本日の走行距離 55km

P1000001_edited

関宿城~利根川~利根運河~玉葉橋~自宅
いつも江戸川ばかりでは飽きてしまうので野田のトライアングルコース。
運河の理科大の所のけやき食堂で噂のけやき丼を食べる。

並を注文・・・並でも結構な盛です。
御飯の上に千切りキャベツ、その上に焼肉を乗せ刻み海苔が乗る。
肉の味付けはコッテリ甘口、時々ピリッする辛味がアクセント。
これで460円はお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

言い訳です

本日の走行距離 44km

寒いので出発が遅くなりもう直ぐお昼と言う時間・・・バナナを食べて出発。
玉葉~関宿を2周すれば88キロ・・・これを毎日やればいくらなんでも痩せるだろう。

曇りでは肌寒いがかなり厚着で着膨れ状態。
途中で止まり鼻をかむ。。テッシュを取り出すついでに出てきた携帯、ビニール袋に入っている。
そのビニール袋は水滴が付いていた、自覚は無いがかなり汗が出ているようだ。
やはり薄着くらいの方が自転車には向いているのかもしれない。

関宿を過ぎ川下に向かうとかなりの向かい風
冬は北風が当たり前と思いがちだが、お昼前後は南風の確率が高い。
ここでかなり空腹を感じ始めた、家の前まで来ると空腹に負けて今日は1周で御終い。

腹が減っては戦が出来ぬ(言い訳です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

2日分

17日 32km
18日 44km

17日は気合を入れていつものコース2周しようと意気込んで出発。
野田側の関宿付近で妹より電話有り。
お昼を奢ってくれるらしい・・・そこで先ほどの意気込みは消滅。

ショートカットで速攻帰宅・・・ああ~~今日は脂肪は燃えなかった。

18日 玉葉~関宿橋周回
暖かかったので汗をかいてしまった。本当は2周したかったのだが・・・・

それにしても付いてしまった脂肪はなかなか落ちない
来年も茂木の坂は手強いだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

食の為のサイクリング

今日の走行距離 65km

1週間ぶりのサイクリングです。
少々体調が悪く1週間家にこもっていました・・・お陰で脂肪が4キロ増量されました。

風邪を引き喉が痛いのと、鼻詰まりがひどいので耳鼻咽喉科に行った所
福鼻腔炎とアレルギーが一緒に来たと言われ治療中
家にこもって体力を付けようと食べまくっていたので太るのは当たり前。

おまけに腰痛まで併発・・・更年期か?

今日は久々にうどんを食べに加須までサイクリング
あくまでまったり64キロ走って来ました。

途中でカメラを構えた鉄道ファンかカメラ小僧ならぬカメラおじさんが沢山いたので
便乗して電車の写真を撮って来ました。

最近写真は携帯電話で撮ってます。
連写が出来るようなので試しに撮ってみました。
目当ての電車の前にテストとして撮ったのは成功。

しかし・・・本命撮影に失敗
カメラオジサン達を撮ったのが大きな敗因でした。

P1000004 P1000003 P1000002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

自走で筑波

本日の走行距離 112Km

P1000001

前回自転車に乗った5日、その直後から喉に異変が・・・
風邪を引いたらしい。

今日も体調は今一だが長距離を走りたいので自走で筑波に行く。
不動峠を上っていくと数人の自転車乗りと擦れ違う。
一人女性が下ってきた。
知り合いのTさんだった。
なんでも毎週筑波山に来ているとか、凄い頑張っている。

不動峠からスカイライン筑波神社でお参りをしてリンリン筑波駅の
大衆食堂に、先ほど擦れ違ったTさん御一行がいた。
それにしてもこの食堂、店長以外はパートさんで商売っ気が無い。
なんでも予約があると言うので食べ終わったTさん達は追いたてられるように
店から出されてしまった。

こう言うのを殿様商売と言う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

センターライン

本日の走行距離 32キロ

玉葉~宝珠花橋の周回
消えかかっていた埼玉側のセンターラインの引きなおしをしていた。P1000003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

季節風な日

本日の走行 32Km

午前中は柚子を収穫、健康野菜のヤーコンも2株ほど掘る。

午後はボーとテレビ等を見ていたが、これではいけないと自転車に乗ることにする。
宝珠花橋~玉葉橋周回今日は季節風が強かった。

流石にサイクリストは少なかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

渡良瀬な一日

本日の走行距離 75Km

P1000001

お天気も良いので、渡良瀬までサイクリング
あまり風は無いが、所によっては向かい風に感じたり追い風に感じたり
しかし追い風でも頑張って走ればきついものだ。

1時間半ほどで北川辺道の駅に到着
ちょうどお昼だったので私は赤飯、夫はお稲荷さん、カラミ餅は二人で分ける。
代金600円也、ベンチで早速頂く。

最近回せなくなっていたので回転重視で帰ることにする。
のんびり走行すると幾らでもへたれる、ケイデンスも70~80にまで落ちる。

こんなことではいけないと 頑張って90~100位まで上げる。
回してしまえばそれなりにいけるのだが、時折怠けの虫が目を覚ます。

でも今日は日曜日、前を行くサイクリストを目標に漕ぐ。
宝珠橋を過ぎた所で前を行く二人のサイクリストを確認。
一人は程なく追い付くきパスさせて頂く。

もう一人は追いつきそうで中々追いつけない
そこで30秒の先頭交代で追いつこうと決めて5~6回先頭交代をしたころ
後ろに着くことが出来た。

そのまま私が先頭で追い抜くと後ろで夫が「あれ~」と話をしている。
知り合いのMさんだったのだ。

家に着き、たまにはとお茶等で雑談
今度休みが合えば一緒にサイクリングで旅行に行こうと話す。
夢が広がって楽しい・・・熟年は良いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »