« 日帰り温泉 | トップページ | 15日のサイクリング »

2007年9月13日 (木)

タマムシ

久々に玉虫を見た、玉虫に色を付けて玉虫色と言うように
物事がはっきりしないことを玉虫色と言うようだ。
玉虫も光の加減でいろいろな色に見える以前箪笥に入れておくと
衣装が増えると言われた事を思い出した。

そんな事迷信だと思っているので入れなかったが
衣装が極少ないのはそのせいかもしれない。

P1000002

玉虫色といえば今でも定かで無い思い出がある。
今から数十年前の事、小学生の時だった
国語の授業で教科書を読むように先生に指されて
読み出したのだが・・・・(普通初めての課題の時は先生が最初読むんだったかな?)
前日休んだかなんかで初めて読む文章だった。

「実」と言う感じが出てきた、それまで習っていたのは
ミと言う読み方だったが、前後の文章を見るとミと読むと意味が通じない
それで「ジツ」と読んだ。「実は・・・」と書いてあったのだ。

ところが先生が、「ミは・・・」と読んで訂正されたのだ。
これってジョークだったの・・・先生!!
今でも時々思い出す玉虫色の出来事だった。

|

« 日帰り温泉 | トップページ | 15日のサイクリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565444/49510461

この記事へのトラックバック一覧です: タマムシ:

« 日帰り温泉 | トップページ | 15日のサイクリング »